見出し画像

アナログでも議論深まる!

ここ数日、2月とは思えないような暖かさ(というより暑い!)ですね~。
3月に入ったら一気に桜の開花も進みそうな勢いですね。

さて先週は、お客様労働組合主催のイベント活動の一環で、国会見学とその後のワークショップ登壇に参加させていただき、参議院議員会館を訪問しました。


国会議事堂の目の前にそびえたっております。

最初に、国会議事堂の見学に参加させていただきました。当日は、小学生や驚いたのは外国人観光客の方々も見学にたくさん来られていたことです。
私も実は小学生の時に一度国会見学の経験があるのですが、それ以来ですので、実に久しぶりでした。

見学には衛士さんが付き添って、国会内の案内とガイドもしていただきました。

何枚か撮った写真をご紹介しますね。


議事堂議場全体


国会開会の宣言をする際に天皇がお座りになる椅子


天皇のみがお使いになる御休場


皇族方の控室(あまり使われる機会はないそうです)


議事堂内のホール


ステンドグラスも綺麗な近代洋風建築の荘厳さ


議事堂外観

こうして一通り見学が終わった後で、約2時間のワークショップを参議院議員会館の会議室で実施、ファシリテーターとして進行しました。

今回のワークショップは、あえて「新聞紙」を使って、参加者がそれぞれ与えられた新聞紙の中から自分にとって大切、また将来的に身近な問題になるだろう記事を5つ選んでもらって、切り抜きをします。

さらにその5つの記事の中から、自分だけではなく職場や周囲の人にも共有したい記事を2つに絞っていただきました。

今回は、3つのグループそれぞれ5名ずついましたので、各グループ全部で5名×2記事=10の記事がリストアップされましたので、最終的にその10の記事の中で、各グループが最も共有したい記事を選び出し、選んだ理由、その記事の課題、より良くするための解決策などをディスカッションしていただき、最後に各グループ発表と相互のFBをしていただきました。

最近、ネットやSNS等で情報を得られる中、あえて「新聞紙」というアナログな媒体を使うことで、文字認識もしっかりとでき、活発なディスカッションが行われて、参加者の皆さんも新たな発想ができてすごくタメになり、職場でも実践してみたい!というお声をいただきました。

改めて、アナログなコンテンツでも、しっかりと情報を得られて、考え話し合う材料になる!と実感しました。とても楽しく私も勉強になる機会を得られて、改めて感謝のお時間でした!


※3月14日(木)20:00~22:00に公開セミナーに登壇します。
ご興味ある方は、是非下記をご覧ください!


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)

note関連


よろしければ、サポートお願いいたします!