見出し画像

なんの資格も持たないワタシが職業訓練校に通ったワケ

webライターをしているまいたけです🍄
2021年3月から、職業訓練校に通っています。

なぜ通うことにしたのか、そもそも職業訓練ってなに?ということについてお話します。

職業訓練ってなに?

職業訓練とは、ハローワークが求職者を対象に、就職に必要なスキルや知識を習得するためにおこなっている技能訓練です。

国の施策であり、授業料はかかりません。(テキスト代のみ)

建築CAD、ゲームプログラマー、WEBデザイナー、簿記会計、アロマテラピストなど講座の種類は多岐にわたり、2か月から最長2年間で必要な技術を身につけられ「未経験の仕事にチャレンジしたいがスキルが足りない」 「資格を取って就職につなげたい」 という人々にとっての強い味方となっています。

通うと決めた理由

それはズバリ!
就活がうまくいかなかったからです!

2020年12月に派遣社員としての契約が打ち切りになると決まってから、2021年1月まで様々な就職活動をしましたがダメでした。

ワタシの就職活動

派遣元の会社は、新しい職場を優先的に紹介すると言ってくれていましたが、それまでのお仕事に比べるとかなり条件の悪いものばかり。妥協することができませんでした。

ですので他の派遣会社からもエントリーをして、ようやく社内審査を通過しても先方での書類審査に落ちてしまったりなかなか面接まで繋がりません。

正社員の仕事探しもし、WEB面接まで進んだもののうまくいきませんでした。

さらにつなぎで週末だけのパートをしようとWEB面接をうけましたがこれも✖️

やはり資格なしのアラフィフにとって現実は厳しいものでした。

そして気づいたこと

このまま闇雲に就活してもどこにもひっかからないんじゃないか、また今回就職できたとしても次に契約が切れた時に同じ苦労をするんじゃないか、そんなことを考えました。

そして職業訓練で技術を身につけることに決めたのです(^。^)

広く浅く「一般事務・OA事務」の範囲を学ぶより、何かに特化したものが良いとアドバイスを受け、「IT講座」でWord、Excel、Powerpointを学び、MOS資格取得に向けて励んでいます。

無事資格を取得し、就職に繋げることが出来ると信じて☆
5月末まで精一杯がんばりますp(^_^)q

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?