見出し画像

韓国系の母と結婚した父の秘密

私の母は韓国と日本のハーフです。
厳密に言うと、朝鮮人と日本人のハーフ、です。

母の家系

私の祖父は日本生まれ・日本育ちの朝鮮人です。
曽祖母(私のおじいちゃんのお母さん)は戦前(戦中?)、北朝鮮から日本にやって来て、戦争終結後、北朝鮮のプロパガンダ(北朝鮮は地上の楽園)を信じて祖国に帰って行ったと聞いているので、
母と私は、厳密に言うと北朝鮮と日本人との混血になるのですが、
色々面倒なので、韓国とのハーフとかクォーターと言っています。

母は強&陽キャなのですが、それでも学生の時はいじめを受けたらしいです。
ある日突然、友だちから「お母さんに、あの子と遊んじゃダメって言われた」と言われ離れていった、ということがあったみたいです。

まぁ、母は持ち前の強心臓としゃがれ声で乗り切ったらしいですが、本当のところは辛かっただろうなぁ、と思います。

アホ面の私

私は中学生の時に、祖父が韓国(朝鮮)人だと、母から聞かされました。

もしかしたらまだまだ差別もあった時代(約30年前)かもしれませんが、幸いにも友人は「カッコいいじゃん!」と言ってくれた(今思えば特に感想がなくて言ったのかもですが)ので、なんとなく調子に乗っていました。

そんなことで、私は韓国系ということでいじめを受けたり、からかわれる、ということは全くありませんでした
幸いなことに、友だちにも相当恵まれたのでしょう。

その後、母の経営する貿易会社に勤務したのですが、何の因果か韓国との取引がメインの貿易商社でした。
その時、もちろん韓国の方と頻繁に会うことになるのですが、「韓国系」ということで親近感を持ってもらい、さらにアホ面で調子に乗っていました。

父方の祖母が他界

先日、父方の祖母が他界しました。97歳でした。すごい!
亡くなる1週間前、体の機能が衰え、入院しました。

その時に、父と祖母が二人暮らしをしていた実家に帰りました。
説明しよう!
父と母は私が中学1年生の時に別居(今は離婚)しているのでR!

で、その祖母が入院中の父の家で、ピザを食べながら父と二人っきりで語り合いました。
父と二人で酒を酌み交わすなんて本当に久しぶりです。
錦糸町の日本料理屋さん以来かなぁ〜

衝撃の事実

祖母が入院した経緯や現在の様子などをひとしきり聞いた後、なんとなく、父が品川で生まれて、専門学校で出逢った母と結婚して、千葉に移り住んで、みたいなその辺の流れを再確認しておきたくなり、聞いてみました。

その話の中で、ずっと聞いてみたかった、
当時、朝鮮系の人と結婚することに差別とか障害はなかったのか」
ということをついに聞いてみました。

すると父は、
「いや、だから誰にも言ってなかったんだよ」
と。えっ、、、😦

10年前に戻ります

私は、小学校1年生から父方の祖母と同居するようになりましたが、
中学1年生になった時、父・祖母のいる実家を離れ、母親と二人暮らしになりました。

母には「おばあちゃんとお父さんに顔見せに行きなさいよ!」としょっちゅう言われていたのですが、
今より超絶面倒臭がりだった私は、全く行けていませんでした。
(父・祖母が暮らす実家と、別居して新しく母と暮らした家との距離は、ほんの5駅くらいの距離なのに…😅)

しかも20歳になると、パニック障害を発症し、会社(錦糸町)に近い都内に暮らすようになってからは、千葉にある実家へはさらに足が遠のいてしまいました。

30歳になる頃、都内に住むいとこ(父の兄の娘)と時々会ってはお酒を飲むようになりました。
小学生くらい時には時々会っていた、親戚の中では一番歳の近い、大好きなお姉ちゃんという感じでした。(一人っ子の憧れ「お姉ちゃん」)

そこで飲みながら話している中で、色々あった昔の話などをお互いにして、その中で、母が朝鮮系である、といった話をしたように思います。

実家(父の家)で

そんな中、ようやく重い腰を上げて父と祖母が住む実家に、年1くらいで遊びに行くようになりました。

祖母は全くお酒は飲まないのですが、私は父と一緒に飲みながら、祖母の懐かしい料理に舌鼓を打ちながら、楽しくお話をしていました。
小学生の頃に大好きだった、祖母が作るブリの照り焼きやニラ玉、ぬか漬けなんかの作り方を聞いたり、編み物のことを聞いたり、
失った10年を取り戻すかのように色んな話をしました。

その中で、私が周知の事実と思い込んで話していたこと。
それは、母が朝鮮系ということでした。

私は当時、親戚全員が当然知ってて、普通に祝福を受けて結婚したものと勝手に思い込んでいました。
今思えば本当に配慮が足りないですよね。

それを私は、おばあちゃんに「私の友だちは全然差別とかなかったよ、いい友だちに恵まれて幸せだよー」なんてのんきに酔っぱらいてホザいていました。
その時のおばあちゃんの表情になぜ気づかない、私よ…

現在に戻ります

さて、祖母が入院中の実家で父と二人きり、現在の現場です。

父が、母が朝鮮系であるということを結婚してから離婚するまで親戚や家族の誰にも打ち明けていなかったという衝撃の事実!
墓場まで持って行こうとしていた父の秘密を、私が台無しにしてしまった、ということが判明しました。

10年前、直接私が面と向かって祖母に、母が朝鮮系だということを暴露した形になってしまい、
その後、祖母、伯父、父の3人で実家で会食をした際にはこの話題が出て、
父は、問いただされたというまでの雰囲気ではなかったそうですが、確認はされたようです…🙇

祖母はどう思っていたのか

その1週間後、祖母は天国へ旅立ちました。

ただ単に私の素朴な疑問だった、
「まだ差別も大きかったであろう時代に、朝鮮系である母と結婚する父
は、どんな感じだったんだろう?障害はあったのか?」
という問いが、まさかの爆弾投下になってしまうとは…
おばあちゃんの晩年にお父さんの秘密を暴露して掻き回してしまい、本当にごめんなさい。

もし結婚前に、母が朝鮮系だということを打ち明けていたら、結婚できていたんだろうか?
と考えての疑問だったのですが、もし「反対された」と言われても、父方の親族に対して少し印象が変わってしまうでしょうし、
知っていいことなんてないな、と考えるようになりました。

差別が多かったのはもう昔の話。
今では、YouTubeで韓国人x日本人カップルや、両国の文化を紹介する動画が人気を得ていたり、政治的な部分を除いてはフラットな良い関係になりつつあると思います。

自分の好奇心だけで余計なことを言って、親戚に混乱を招いてしまったことは反省しますが、
これからの世の中は、人種や性的嗜好などによって、差別を受けない世の中が普通に訪れれば良いなぁ、と願うばかりです。

いや、差別してなかったかもしれないし!キノこ家!🍄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?