見出し画像

「ブレイク前夜」にて紹介していただきました&作品テーマのお話。

先日3月28日、BSフジのアート番組「ブレイク前夜」にてご紹介いただきました!インタビューや作品撮りをしていただきました。
こちらの映像がYouTubeでも公開されました。よろしければ是非ご覧下さい。

まさかテレビで紹介していただける日が来るとは…という気持ちです。出演が決まった日は、収録はまだ先のくせに食欲が無くなるくらい緊張していました…。このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。

今回インタビュアーさんとお話していく中で、「あ、私ってこういうことをテーマにしてたのか」と明確になった部分がありました。
私は“感情の揺らぎ”を作品テーマとしていて、その“感情”というのは、「喜怒哀楽」でいう「哀」を、マイナス感情を主に扱っていました。

「でも、悲しい気持ちって残したくないじゃないですか?例えば写真を撮るときでも、楽しい思い出を残したいものではないのでしょうか。」

インタビュアーさんにこう言われた時、私の頭の中はかなり「???」状態になりました。というのも、私はマイナスのものたちをテーマにしているくせに、悲しい絵を描いているのではない、という矛盾が発生していたことに気付きました。でもこれは間違っていなくて、でもその矛盾が自分でもよくわからず混乱していたのですが、インタビュアーさんはすご〜く噛み砕きながら、丁寧に話を聞いてくれて、言葉を導き出してくれました。

出発点はマイナスでも、最終的に着地する部分は希望に向かっていく、祈る気持ちで向かっていく、そういったプラスの気持ちを絵に残したい、
不安だったけど、辛かったけど、どうなるかわからないけど、でも、「それでもきっと大丈夫になる」ということを何度も経験してきて、それらをテーマにしているのだ!と気付きました。

よく考えれば分かることなのに全然言語化できてなかったやん…と反省、インタビュアーさんに感謝感謝でした。本当にありがとうございました。放送でもそれらが伝わっているといいなあと祈ります。

放送の最後にもチラリと右上に載せていただいてますが、次の展示は5月です!東京で二人展です。すごく好きな作家さんとの展示です。嬉しい、楽しみすぎる。
6月末には大阪で個展もあります。続報をお待ち下さいませ!では〜!

この記事が参加している募集

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!サポートいただいた分は制作などの活動費に使わせていただきます!