ライフログをやってみました。

こんばんは。木下雄斗です。

皆さんはライフログというサービスをご存知でしょうか?

ライフログは自分の人生を最大5つのターニングポイントに分けて自分の人生の幸福度のアップダウンを記録することが出来るものです。(初めて使ったので違うかもしれませんが)

http://www.lifelog.site/life_log

詳しくは上記のサイトをチェックいただければと思うのですが、このサービスは自分の人生を振り返るいい機会だなと感じました。

特に、その時ネガティブに感じた悪かった経験みたいなものにも幸福度の点数をつけていきます。たとえば、こんなことで挫折した15歳の時の幸福度はー20点だ、みたいな感じです。

ですが、もしかするとその15歳の時にはもっと低いー100点という風に感じていたかもしれません。でも、今現在から振り返ってみてみれば、その挫折のおかげで新しいことに挑戦出来たきっかけになっていた、というようなことであれば、確かにつらかったけど良かった経験だよね、って自分で自分の人生を肯定でき、それが頭の中にだけあったものが点数で見える化されるというところが非常にいいなって感じるポイントです。

そしてきっと、このサービスを続けて使っていけば、「いやいや、やっぱりあの経験は本当に幸福だった。70点をつけよう!」みたいにどんどん自分の人生が変わっていく、もしくは自分の視座が変わっていくことになるかもしれません。

そういった意味でもやはり、過去は変えられる。ものなんだなって、このサービス使いながら感じました。

ちなみに、私のライフログはこちらです。こんな感じで見れるのでぜひ使ってみてもらえればなって思います!

http://www.lifelog.site/life_log/2965/1612274511

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?