見出し画像

【雑記】高速道路最高速度

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆあんです。

シルバーウィークですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は観光地まで出てきて初めてシルバーウィークだと気付きましたが! 普通に単なる三連休です。

さて、旅好きの私が三連休にじっとしているわけもなく、連休初日から車に乗ってドライブ旅行に出かけました。
そこで発見した話題がこちら。

常磐道を走っていたらですね、一部区間が最高速度110キロになってたんです。本当にほんの一部。意味あるの?ってくらいのほんの一部です。
新東名が120キロなのは知ってるんです。東名近くに住んでるので西方面は出かけやすいという事情もありますが、あれは建設中から制限速度引き上げられると噂があった道路ですし。
ですが、常磐道は既存の道路です。よくもまぁ踏み切ったものだと思いまして。

もしかして他にもあるのかな、と思って調べてみました。
ありますねぇ、東北道とか東関道とか。
関東ばっかりな気はしますが。起伏が緩くて道端が広い渋滞が少ない区間がターゲットなんでしょう。おそらく、今後も増えるのではないでしょうか。
100キロ越えてくると安定感が怪しくなる小型車には関係ない話です。
制限速度が上がったからと調子に乗ってスピードを出しすぎないようにご注意くださいね。

さて、そんな最高速度ですが。
ネットで検索していたらこんな話題が見つかりました。

確かに、トラックも車体性能は昔よりも上がっているので、不可能な話じゃないんですよね。
リミッターの付いたトラックで80キロのトラックを85キロのトラックがゆっくり追い越すために後続の一般車が詰まる現在の道路事情を考えると、リミッターは引き上げてあげた方が良さそうですし。
制限のある今でもリミッターの付いてないトラックは100キロ超えで爆走して行きますし。違反ですよー(笑)
法的な制限は引き上げて、後は積み荷の重さという事情とトラック会社側が設定する社則速度が決めれば良いとは思います。

ただね。
制限速度が上がったからといって、最高速度を出さないと間に合わないスケジュールを組むのはやめてあげてください。
積み荷が重かったり不安定だったりで慎重にゆっくり走っているトラックさんもいまだにいるんです。登坂車線をゆっくり登っていくんです。頑張れーって思います。
多分無茶を言うのはクライアント側でしょうから、是非とも気をつけてほしい。

この制限速度引き上げって、2024年問題対策としての提言なんですって。つまり、トラックドライバーが減って物流が滞るからスピードを上げて補おうと。
80キロと100キロの違い、分かってて言ってるんだろうか、と思いますけどね。たった20キロですが、ここけっこう大きな壁なんですけど。安全面で。

最高速度110キロだろうが120キロだろうが、90キロくらいでおとなしく走ってる私みたいな一般車がいるように、燃費やら安全性やら考えてゆっくり走りたいドライバーさんはたくさんいると思いますよ。

速く走れるようになったからといって速く走らなきゃいけないわけではないと思います、と、そういう感想文でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?