見出し画像

初報酬11円の初心者Webライターからどうやって本業Webライターになれたのか?Webライティングで月10万稼ぐ完全攻略ガイド

※こちらのnoteは最初の10部のみ980円で販売いたします。その後は、段階的に値上げし、最終的には3,980円で販売いたします。

どうも、キノと言います。

私は、これまでにWebライティングの副業のみでトータル200万円以上の収益を上げてきました。

クラウドワークスでの報酬


個人契約の報酬①


個人契約の報酬②


1本の記事執筆の報酬

クライアントの声

YouTube台本作成のクライアント

SEOコンサルタントのクライアント

コンテンツレビュー案件のクライアント

商品レビュー記事案件のクライアント

セールスレター案件のクライアント

今は副業の経験を活かして本業Webライターとして、SEO上位記事を30記事以上は書いてきました。

そんなぼくが、副業初期にこれだけは知りたかったという情報を厳選してまとめたのが今回のnoteです。

1年半前のあの日、初案件の報酬は11円でした

リアルな話、ぼくの副業として始めたWebライター初報酬は11円です。ちなみに、ネットで情報を集めたり、本を読んだりしてこの報酬です。

こちらが証拠↓

もちろん、初案件以降も、たくさんの失敗を経験してきました。そのたびに改善、そして失敗、改善を繰り返した結果、

月5万、10万、20万とステップアップして、とうとう本業Webライターとして活躍できるまでになりました。

ちなみに、初案件から月3万円を稼ぐのに半年くらいかかりました(めっちゃ時間かかってる…)。

時間がかかった理由は明確。

知識に投資をしなかったからです。

無料情報にはやはり限界があります。

実際、本noteを書くにあたってGoogleでも情報収集しましたが、古い情報だったり、中身が薄い情報だったりが多く、初心者には優しくないなと感じました。

なので今回、月10万円稼げるWebライターになるためのロードマップnoteを書きました。

本noteの内容通りにしっかりと行動すれば、1か月以内に初案件を受注して、2か月目から月3万円を稼ぐのはそう難しいことではありません。

というのも、本noteには初心者Webライターに立ちはだかる大きな壁を突破する方法を書いているからです。

初心者Webライターに立ちはだかる大きな壁とは?

それは、「案件の獲得」です。これがもっとも難しい。実際にぼくの初案件は11円でしたし、そこから2,000円の案件をもらえるまでに2か月かかっています。

当たり前ですが、まずは仕事を受けないと何も始まりません。さらに、月に1~2件受けているだけでは、収益もせいぜい1万円程度です。

そのままではいつか挫折し、せっかくの努力を捨ててしまうことになる未来が待っています。

だからこそ、クライアントに満足してもらえる最低限のスキルを身につけたらすぐに案件を取り、そして文字単価、記事本数を上げていく必要があります。

幸いなことに、Webライターという仕事は案件を受けながら成長していけます(もちろんクライアントへの価値提供は前提で)。

逆を言えば、早めに案件を取れない人と早めに案件を取った人との差は広がっていくいっぽうです。

ここまで説明したように、ぼく自身が案件を獲得することの難しさを実感しているこそ、その壁をいち早く突破してほしいと願っています。

そのため、本noteでは

ライティングスキルの勉強方法

すぐに案件を取る方法

案件受注後の流れ

の一連の流れをステップ形式で解説しています。

コンテンツの中身を一部公開

  1. ライティング案件応募前の勉強、準備編
    ・Webライターとして必須の〇〇
    ・文章を身につけるおすすめ本5選の紹介
    ・誰でも応募用記事が書けるようになるジャンル選定~書き方

  2. ライティング案件応募編
    ・【厳選】50件以上を受注してきた応募先の紹介
    ・目に留めてもらえる自己紹介分の書き方
    ・簡単に作成できる応募文テンプレート
    ・悪質クライアントを見抜く5つのテクニック

  3. 案件受注後編
    ・必ずチェックしておくべき執筆前の確認事項
    ・クライアントを満足させて継続につなげる記事の書き方
    ・案件提出の連絡テンプレート

  4. 案件で実績を積んだ後編
    ・文字単価2~3年へのステップアップの流れ
    ・クライアントマル秘単価交渉術
    ・ライティングスキルのさらなる向上を狙う勉強方法
    ・「〇〇さんに書いてほしい」と言われるポートフォリオ作成術

この商品がおすすめな人

  • Webライターを始めたいけど何から手をつけたらいいのか分からない人

  • Webライターとして月5万、10万と稼いでいきたい人

  • Webライティングの勉強はしているけど案件とるのが不安な人

  • Webライターを始めたばかりで案件が取れていない人

  • 案件に応募しているのになかなか受注につながらない人

  • 案件は取れているけど継続につながらない人

  • Webライターに興味があって情報を集めている人

この商品がおすすめじゃない人

  • Webライターとして月10万以上稼いでいる人

  • 文字単価2円以上の記事を書いている人

  • Webライターとして案件に困っていない人

  • そもそもWebライターに興味がない人

特典紹介

4つの特典を用意しました。

  1. 自己紹介テンプレート
    自分の経歴を当てはめるだけクラウドソーシングの自己紹介が簡単に作成できてしまうテンプレをお渡しします

  2. クラウドソーシングの応募文テンプレート
    ぼくが2年近くクラウドソーシングで応募文を工夫した中で辿りついた極秘のテンプレをお渡しします

  3. ポートフォリオのテンプレート
    ライティング案件の発注をしているぼくがクライアントに見てもらえるポートフォリオをテンプレにしたのでお渡しします

  4. アフターサポート
    記事を読んでここをもっと知りたい、もっと教えてほしいなどがあれば公式LINEにて購入後1ヶ月間は質問いただければ回答いたします

テンプレートにアフターサポートまでつけているのは、購入いただいた人に必ず結果を出してほしいから。

しっかりと行動さえしてくれれば、Webライターとして自立していける情報と環境は準備しました。

Webライターとして頑張っていきたいというあなたと、本編でお会いできるのを楽しみにしています↓↓↓↓↓

ここから先は

12,095字 / 16画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?