見出し画像

何かを辞めたいと思っている人へ

僕は、高卒で大手企業に入り1年で仕事を辞めました。
辞めたいと思ってから、辞めるまでいろいろ考えました。「大手だし辞めないほうがいいのかな」とか「周りの人から色々言われるが嫌だな」と。

でも実際、辞めたことで上記のように思っていたことは起こりませんでした。

辞める時の心情や周りの反応を書き、辞めたいと思っていてあと一歩踏み出せない人のための後押しになればいいなと思っています。

誰の人生か?

人によって「辞めたい」ことはそれぞれだと思います。
仕事、部活、もしかしたら交際を辞めたいという人もいると思います。
けれど、会社の人や部員、交際相手に申し訳ないと思って言い切れない人がいるはずです。そして、辞めたいと言って周りから「辞めないほうがいい」「別れないほうがいい」など言われて迷っている人もいると思います。

そこで考えて欲しいことがあります。「誰の人生か」を。
周りの人から止められて仕方なく続けたとして、その後の人生の責任は負ってくれません。10年後、20年後に「あの時辞めとくべきだった」と後悔してもその人のせいにはできないんです。

一度きりの人生

これは、何度も聞いたことがある言葉だと思います。
まだ20歳だし、まだ時間あるって思ってしまいます。でも、時間は有限なんです。止まってくれません。あっという間に30歳になり、家族ができたりするともう辞めれる状況じゃなくなります。やり直しが効かないんです。

逆にやりたいことあったり、辛くて辞めたいのに周りの目や他人の意見によって現状から抜け出さないことこそが後々後悔すると思います。そしてその後悔は一生続きます。やらなかった後悔より、やった後悔の方が全然マシなんです。

僕も大手企業を辞めましたが、後悔は同期で仲のいい友達と会える回数が減ったことくらいです。辞めたことで新しい経験もできたし楽しいことや自分の成長もできたので本当にあの時辞めて良かったと思っています。

成功体験をする

中には行動力がない人もいると思います。
でも、行動力は今からでも身につけることができます。

それは成功体験を積むことです。小さな成功で大丈夫です。
1人で知らない場所に行ってみる、気になることをやってみるなどです。
これに共通していることは不安が伴うことです。ちゃんと目的地行けるかなとか自分にできるかなといった不安があります。
できた時には、かなりの自信がつきます。これで行動力は身に付きます。

僕は、1人で出かけたり、会いたい人に会いに行ったりしました。
↓(かずま社長にお会いした時の写真)

画像1


可能性は無限大にある

今の仕事が向いていないなら新しいことを始めればいいんです。

ちょっとでも興味あることにどんどん挑戦していってください。
人はできないことはないって思っています。最初はもちろんできないかもしれないけど、やっていくうちにできるようになります。できるようになっても向いてないと思ったらまた次、次と進んでいけばいいんです。

実際、僕がそうでした。
ライン作業をやることになり、最初は全くできず先輩たちから笑れることもありました。しかし、ここはこうやったらうまくできるなとか、ここはこういう持ち方が自分には合うなということを考えながらやっていくうちにできるようになりました。
ライン作業をやめて配達の仕事を始めた時もそうでした。
最初は、もちろんできずに毎日なく羽目になりましたが、やりながら徐々に住所や道を覚え、今ではドライバー達から信頼されるようになりました。

硬直マインドセット成長マインドセットを持っているかの違いです。
簡単に説明すると、「人は変わることができない」という考えと「人は変わることができる」と考える人の違いです。
これを身につけることもとても重要です。おすすめの本のリンク貼っておきます。


最後に

たくさん話しましたが結局は自分の人生です。
自分の思うように生きるのがベストです。
周りの意見を聞くことも必要ですが、マイナスの意見は聞く必要はないと思います。「お前には無理」「辞めておけ」そんな言葉は無視しましょう。

この記事で皆さんの背中を後押しできれば幸いです。
その後も辛いこと、苦しいことが起きると思いますがそれを乗り越え皆さんの夢が叶うことを願っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?