見出し画像

辛い過去も今では笑い話に

皆さん、こんにちは。しんご です。
皆さんは辛い経験したことありますか?
経験ある方は、その辛さに負けそうになり、その場から逃げたいと思っていたと思います。僕もそうでした。
でも、今になってその時に逃げずに耐えて良かったと思ってます。

そして今、辛い状況で逃げ出したいと思っている方も、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

初めての転校

僕が中学1年生の時、当時通っていた学校が閉校になるため、2年生から少しだけ離れた学校と合併することになりました。
在校生も50人ほどで、とても田舎の学校でした。地震の耐久性もなかったため閉校になりました。

転校して初日、僕はとても緊張してしまい、お腹を壊してしまいました。
床に倒れてしまい、集会に出れず、保健室で寝ていました。
後で、クラスを聞いて遅れてみんなのいる教室に入るのはとても恥ずかしかったです。(とても人見知りです。)

前の学校から転校してきた同級生は15人でした。
今まではクラスがひとつでしたが、転校してクラスが3つもありました。
友達とも別々になり、不安しかありませんでした。
でも、奇跡的に小学生の頃サッカー少年団に入っていて、その時のチームメイトがいたのでそこの繋がりからすぐに友達ができました。

初めての彼女

僕はそれまで恋愛経験がなく好きな人ができても告白できず、逆に自分のことを好きになってくれる人もいるはずがないと思っていました。
とても自己肯定感が低く、何に対してもネガティブ思考でした。

そんな僕にも青春と呼べる時が来ました。
転校してから2ヶ月頃の放課後、同じクラスの人から告白されました。
そこまで話す仲でもなかったためびっくりしました。
僕は、好きで無かったものの断れずに付き合うことになりました。
その時の彼女には申し訳ないです。

その時の彼女とは1ヶ月ほどで別れることになりましたが、初めての恋愛でいい経験となりました。

高校進学

僕は、中学2年生の秋から付き合い始めた人がいました。
その人とは結構続いていて高校受験の壁が出てきました。
僕が少し離れた高校にサッカーで進学することが決まり、彼女にだけ話すことにしました。その時は別々になると思っていました。
そして、彼女に話すと意外な返事が返ってきました。彼女も同じ高校で調理科に進学だったのです。お互い話し合わずに同じ高校に決まったことにびっくりしました。当時は「運命だ」なんて思っていました。(厨二病)

お互い無事合格し、進学しました。
僕はサッカー部の寮に入り、彼女はバス通学になりました。

地元から離れた高校だったため周りの人は知らない人たちばかりでした。

サッカー部内で恋愛話は常日頃あり、もちろん僕の彼女はみんな知ることになりました。その時は、とても不安でした。自分に自信がなく、周りはイケメンだらけだったため取られるんじゃないか、と思っていました。

あまり、チヤホヤされるのが嫌いだった僕は、校内で彼女と話すことがあまりできませんでした。
廊下ですれ違う時も、目を合わせるくらいでした。
LINEではよく話していたけど、喧嘩の数が日に日に増えていました。

失恋

高校1年生の冬、部活終わりにLINEを見ると彼女から長文が届いていました。読んでみると、別れの文章でした。
あまりにも急で、その場で泣き崩れてしまいました。一緒に自主練をしていた友達と帰りながらたくさん話を聞いてもらい何とか気持ちは回復しました。

別れた原因は僕の束縛だったり、返信の冷たさだったと思っていて彼女には申し訳ないなと思っていました。しかし、落ち込んでいた僕にさらに追い討ちが来ます。その彼女が同じ部屋の同級生(M)と付き合っていました。
話を聞くと、僕と別れる前から付き合っていることがわかりました。
別れの文章では好きな人ができたとか書いてなく、Mは僕のことを心配してくれていたので一気に人間不信になりました。

とてつもなくショックを受けた僕は地元の高校に転入すると親に話しました。学校に行くのも嫌になり、寮にいるのも嫌でした。
Mは愛嬌がよく友達が多かったし、1年生から試合に出るほどサッカーのスキルも高くて勝てる場所なんかありませんでした。

毎日のように親に説得して転入の話をしていましたが、頑張ってみろとだけ言われました。初めて親から止められて「まぁ少しだけ頑張るか」と思い、通うことにしました。

しかし、そのMとはクラスも一緒で部活も一緒。1日中一緒にいることになります。唯一、ずっと話を聞いてくれる友達がいたおかげで通うことができました。本当に感謝しています。

復讐

それから1ヶ月ほど経ってようやく落ちついてきてサッカーにも集中できるようになりました。
僕たちの高校は強化しているため競争が激しく人の入れ替わりもよくありました。そんな時僕にチャンスが訪れました。
Mがトップから落ちてきて、僕がトップチームに上がれるようになりました。僕はMには絶対負けんという気持ちが芽生えてきて真剣に練習に励むようになりました。

1年生の頃は1番下手で試合で使われことがなかった僕が、2年生になってトップチームで練習するようになりました。そこにはMと元カノに見返してやりたいという気持ちしかありませんでした。

毎日、成長できている実感があり、楽しくてたまりませんでした。
その年の選手権大会ではメンバーに入り、目標であるベスト4を賭けた試合で途中交代で出ることができ、見事勝つことができました。

親の喜ぶ姿も見れたし、1番はMが試合に出ずに僕は試合に出ることができたことが何より嬉しくてやり返せたと思いました。

そこで燃え尽きてしまい、高校三年生ではベンチメンバーとなり試合にほぼ出ることは無くなりました。(笑笑)

現在

現在僕は、就職のため愛知県に住んでいます。Mは元々愛知県出身です。
今、僕とMは同じ会社で働いています。毎日、仕事中は電話をして爆笑しています。休みの日は一緒に遊びに行くし、Mの家でゲームやご飯を食べたりもします。高校時代じゃありえないことになっています。
当時のサッカー部のみんなはびっくりしていました。
Instagramのストーリーに、母校のサッカー部に応援メッセージを送る動画を一緒に撮っているのを出すと反応が結構きました。

僕とMは仕事中や遊んでる時に、高校時代の話をしますが今では笑い話になっています。

最後に伝えたいこと

人は成長するので自分の過去を振り返ると、あの時ダサかったな〜、変な趣味してたな〜って笑えてくるようになります。
逆に、笑えずにいつまでも引きずっているのは成長していないようなものです。

喧嘩した相手がいるなら許して、あの時のことをつまみにお酒を飲んで爆笑したり、
試合で自分のミスで負けたなら、チームメイトと遊び行って「あの時のミスダサすぎでしょ」なんて言って笑ったり、
失恋したなら、付き合っていた時に秘密にしてたこと暴露しながら爆笑したり、

いつかそんな感じになっていきます。

そして、今辛い思いをしている人も。

辛い時でもそばにいてくれる友達話を聞いてくれる両親だったりを大切にしてください。一生の宝ですよ。

その場から逃げ出したい人も、見返してやるために部活にのめり込んだり、仕事で結果を出したりとか、その辛い思いをバネに成果を出せることもできます。

本当に辛すぎる人は、安心できる場所に逃げてください。
ださいなんてことはないです。

やっぱり自分の体が一番ですからね。

なんかまとまった感じしないですが、これで最後になります。笑
最後まで読んでいただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?