見出し画像

レポート

オンライン授業が始まって数か月がたった。

朝から満員電車に乗る必要もないし、最寄り駅なのにありえないくらい距離がある通学路を太陽の視線を感じながらとぼとぼ歩く必要もない。

元々家が大好きな僕としては願ったり叶ったりな生活である。

、、、はずだったのだが人生そう上手くはいかないもので、ここ数日の僕は大量のレポートと休む間もなく戦っている。次から次へと出されるレポートを無心でこなしていると、スマブラの勝ち抜き組手をしているような感覚になる。

教授たちはよかれと思ってたくさん課題をくれているのかもしれないが、こちらとしては迷惑もいいところである。1人2人からレポート課題を出されるくらいなら僕は全然構わないのだが、さすがに全員となると話は変わってくる。

僕は今3回生で、学校からは就活メールがスマホを見る度に送られてくる。だったらもうちょっと教授たちにセーブするように頼んでくれてもいいじゃないかと文句のひとつも言いたくなるのはごく自然だろう。特にここ最近は課題の量が多く、1dayのインターンすら渋ってしまうほどである。

ところでこれでも僕は1つ講義の履修を取り消している。その講義には3回しか出席していないが、あのまま受講を続けていたらきっと精神崩壊を起こしていたに違いない。

その講義は木曜日の7限だった。7限は19時~21時ぐらいに行われるのだが、そんな時間帯の講義をとる人はほとんどいない。またそのためか教授もやる気がなさそうな人が多いので、僕も緩い講義だと踏んで受講したのだ。

しかし僕の期待は大きく裏切られる。なんとその講義は毎週A4のレポートを4枚書かなければいけないのだ。

たまにじゃない、毎週である。しかもガイダンスの時にはそれを隠していたのだ。履修科目を変更できる期間が終わり、突然告げられたのである。何らかの法律に触れてもいいのでは?と本気で考えてしまうほどの悪魔の所業である。

「いくらなんでも多すぎませんか?」

この言葉を誰かが言ってくれるのを期待して3分間くらいじっと話を聞いていたが誰も言う気配がない。なら僕が生徒全員の気持ちを代弁してやろうじゃないか。

善意の気持ちで僕は先生に質問をしたのだが、ここで予想外の伏兵が出てくる。僕が言い終わってないのに食い気味で

「やる気がなさすぎですね、そんなんで社会人やっていけるんですか?」

思わぬ反撃に驚いた。ズームの画面を見てみると『犬』というアカウント名の生徒に怒られていることが分かった。まあ彼のほうが正論なのかもしれないけど、よくもまあ顔も見えない相手にここまで強い言い方ができるものだ。

結局教授に仲裁に入られて質問はうやむやにされてしまった。ここで僕は気付く。そうか、あいつは教授の『犬』だったのかと。

ガーディアンわんこのせいでそのまま講義は終了した。ちなみにこれが僕のこの科目最後の出席である。

履修を取り消ししてしばらくは2単位をドブに捨てたようなものなのでかなり萎えていたが、今思うとやはり僕の判断は正しかっただろう。

僕は今日もレポートと戦う。

あのガーディアンわんこは無事単位を取得できるのだろうか。

願わくば59点でぎりぎり不可になってほしい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?