見出し画像

「日本むかしばなし」を楽しもう

ももたろう、きんたろう、うらしまたろう、かぐやひめ、さるかにがっせん…すぐにストーリーが思い出せる日本むかしばなしは、たくさんあります。

なかには「ん?タイトルは聞いたことあるけど、どんなお話だっけ?」ってポッと出てこない作品もありますよね。

たとえばこちら、『ききみみずきん』

画像1

“あるひ、おじいさんがしばをかついで やまみちをあるいていると、一ぴきの こぎつねが、わなに かかって たおれていました。”

かわいそうに、と おじいさんはすぐにこぎつねを助けてやります。するとつぎのひ、こぎつねとかあさんぎつねがやってきました。

“おれいにこのずきんを さしあげましょう。このずきんは『ききみみずきん』といって、これをかぶると、とりや、どうぶつのことば、それに、木や草のいうこともわかる ふしぎなずきんです”

さっそくずきんをかぶり、庭のからすが カアー カアー カアー カアーと鳴くのに耳をすませたおじいさん。

さて、カラスはどんなおしゃべりをしていたでしょう???思い出せるかな?


つづいての作品はこちら、『ねずみのよめいり』

画像2

なかのよいねずみのふうふの間にうまれた、おんなのあかちゃん。だいじにだいじに そだてられ、やがて、やさしくて うつくしいむすめになりました。せわずきのおばさんねずみが、おみあいしゃしんを どっさり持ってきます。すると、とうさんねずみは、おこっていいました。

「うちのむすめは せかいいちのむすめじゃで、そんじょそこらの ねずみになんか やれん!」  「せかいでいちばん えらいおかたのところへ やるさ!」 ”

さてはて、世界でいちばんえらいおかたとは、だあれ?



大人になって忘れてしまった昔話、今もう一度開くと、また違う記憶や景色が見えてくるかもしれません。


「いもとようこの日本むかしばなし」シリーズは、すてきなお話がたくさんセレクトされていますよ。チェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?