見出し画像

素敵タグ「#絵本が君の背中を押す」

Twitter「 #絵本が君の背中を押す 」に参加しています。

この素敵なタグは、佐賀の書店員さん、“ほんまくらぶ”さんのお声がけで始まりました。

きっかけは、「子どもが幼稚園に行きたがらない。お友達がなかなか出来ないようだ。そんな時に読んであげられる本はありますか?」とのお客様からのご相談だそう。

noteでもご紹介しますね。

『キラリちゃん』表1WEB

『キラリちゃん』

幼稚園や保育園のおともだちと一緒に、工作を楽しみたくなる絵本です。

おうちにあるお菓子の空き箱や牛乳パックを使って、いろいろ作ってみたくなりますよ♪

「小さなお人形を愛おしく思う気持ち。同じ世界観を友だちと共有できる幸せ。みんなの想像力がつながって、すばらしい作品へと広がっていく興奮。そんな、羨ましいほどキラキラした子どもたちの日常を、この絵本を通して読者のみなさんに伝えることができたら嬉しいです。」と著者のひらぎみつえさんは語ります。

ひらぎさんご来社時の記事はこちら♪⇒「工作っておもしろい!『キラリちゃん』」

画像2

『いっしょに あそばへん?』

夜、眠れないカスタネットは、ひとりで公園に出かけます。でも、一人で遊んでいても、あんまりたのしくありません。「そうや、トライアングルくん、さそたろ」

真夜中にぞろぞろ集まって、好きなように音を出す楽器たち。ゆる~い関西弁も、ユーモラス。ちょいちょい、開いたカスタネットが戻らなくなるところツボです(笑)。著者はクスッと笑える絵本をたくさん描いていらっしゃる、岡田よしたかさん。

画像3

『しげちゃん』

6月になって、ようやく学校に通えるようになった新1年生もたくさんいますよね😥

隣の席にどんなおともだちが座っているのか、ドキドキしますね💛

クラスのおともだちの名前、少しずつ覚えられるといいですね。

自分の名前の由来も、ご家族にきいてみましょう。

なおこの絵本『しげちゃん』は、女優・室井滋さんの実話をもとにした作品。長谷川義史さんの伸び伸びした絵が、お話の世界観にピッタリですね🎨

画像4

『てをつなぐ』

ぼくは、かあさんと手をつないだ。かさあんは、妹と手をつないだ。妹はとうさんと手をつないだ……

消防士さん、保育園の先生、お寿司屋さん、いろんな国の人々、ライオンくん、クマさん、ヘビさん、タコくん……みんな手をつないでいきます。

「だれも いなくて てを つなげない」

「だれか いなければ てを つなげない」

こんなご時世だからなおさら、この言葉にグッときます。

おともだちと手をつなげなくても、心のなかでは、つないでいようね。

絵本を開けば、たくさんの人や、動物たちとも、つながれますよ😽

#絵本が君の背中を押す


この素敵なタグが、どんどん広がりますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?