見出し画像

〜旅〜日記

今日も人生において最高の1日が始まる!

 今日は、いよいよ明日に迫った資格試験の勉強の大詰めの日でもあるので進めていこうと思う。しかし、土曜日の講義に向けての演習課題もクリアしていかないといけないので、順番と取り組み方が非常に重要になってくる。

 また、今日は、オンラインでのプログラミングについての講義を行なっていく日でもあるので、いかに生徒の皆さんに難しいと思われないように進めていけるかが試される日でもある。

 人に何かを伝える、教えるには、それだけ教える物事の内容について噛み砕けるまで、理解を進めていかなくてはいけない、だからこそ事前準備は毎回、私にとっては最大の学びを深める時間になる。
本当に生徒の皆さんには感謝している。

 私は、恐らくこのような講義をする立場になっていなかったら今ほどの知識をつけることはできなかっただろうと思う。

 過去に講義の中で、野田智義さんの言葉で「英雄が旅に出るのではなく、
旅に出てから英雄になる。」という名言をお聞きして、私はなるほど!と感じました。

 なぜなら、講師にしてもフリーランスにしても、最初から講師やフリーランスとして外で活躍(旅)しにいけたのではなく、最初はとりあえず、小さいことでも人に教えてみたり、解説してみたりすることに挑戦して、徐々に規模を拡大して取り組んでいった結果、講師という形で活動させていただいており、さらにその先でフリーランスという形態で活動をさせていただくことになってという形で今に至るという実体験があるからだ。

 だから、これから何か新しいことに挑戦しようと考えている方も、初めから自分にはできない、憧れの存在になれないと思うのではなく、小さいことからコツコツ継続して取り組んでいった先にそのありたい姿が待っているのだと思いながら挑戦してみてください。

 今回の名言における、旅は人生や挑戦における道だと私は考えていますのでこの道をしっかり歩くことが大切なのです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?