見出し画像

〜伝える為の勉強〜日記

今日も人生において最高の1日が始まる!

 今日は、次の試験に向けての勉強を進めていこうと思う。ここでただ勉強をするのではなく、次に自分の言葉で生徒の皆さんにもこの試験に合格できるような勉強会が設計・開催できるように理解しながら進めていこうと思う。
 特に勉強の進め方の中で、自分だけで学習を進めたり自分の為に取り組むと考えると難しい内容も、人の為に勉強して、人に自分の言葉で説明しようとして進める勉強には大きな差があるので、勉強を進める際は是非、誰かに教える前提で取り組んでみてください。

 ここで勉強という内容から、ふと私が考えついたことを話していこうと思う。というのも、勉強をする時に、一人で取り組み続けるというのはとても大変なことで、これはプログラミングスクールに入って勉強している人でも結局は一人で取り組んでいますという人にも同じことが言える。

 そこで、プログラミングを学習している人が集まれるプラットフォーム(オンラインサロン)を開設して、それぞれ通っているスクールが違う人同士で、プログラミングの内容からたわいも無い雑談まで幅広くできる場所を提供することで、よりプログラミングについての勉強を楽しく且つ効率的に進められるのでは?と考えたのです。

 実際に、プラットフォームなどは、すぐに開設できるサービスなどもあるので、オンライン上に場所だけ、私が開設をして、学習をしている方々に自由に参加していただき、ある程度の人数になってきたら、コンテンツとして、私も講義などを実施できるようになると考えているので、物質的な空間を持たない、事業としてWCもかなり少なく抑えることができる面から良いな〜と考えました。

 もっと深掘りをしていかないと、どんな見えていない、事業の危険性やコンテンツの広げ方などもあると思うので慎重に考えてみようと思います!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?