見出し画像

〜スキルの掛け算〜日記

今日も最高の1日が始まろうとしている!

 今日は、ファイナンス基礎DAY2講義が午前中に行われるので、午前中から頭をフル活用しながら取り組んでいこうと思う。

 そして、来週の金曜日から愛媛県に移動して取り組む仕事が多くなるので事前に、DAY3に向けての予習と人材マネジメントについても早めに進めていこうと思う。

 さらに、来週はオンラインで実施するプログラミングのイベントがあるので、そこに向けて資料のブラッシュアップもかけていこうと思う。
 やるべきことは多いが、それだけ自分の周りが充実しているのだな〜と少し嬉しい気持ちと、ちょっと緊張している自分とがいる(笑)

 少し話が変わるが、以前開催された「あすか会議」で私は、藤原和博さんという方の公演をお聞きさせていただいた。正直、最初はどんな方かも知らずに聞いていました。

 話の内容は、藤原さんの著書でもある「どう生きる?」という本の内容がメインでした。

 内容の結論からすると、自分の武器となる軸を二つ以上作りなさい!ということでした。これは、ピボットしなさいとも読み取れるのかな〜とも思うのですが、私たちが普段している仕事において、どれだけ苦手であっても3〜5年程度で、その仕事においてはある程度の専門家になれるはずなので、その先で、自分は次に何のスキルを身につけたいのかを考えて仕事のポジションを変化させていくという考え方になる。

 これは、一つのスキルだと、周囲に多くのライバルが存在するが、二つ・三つとスキルが増えて、それらのスキルが掛け算されることで圧倒的な希少性が自分に身についてくるということになる。

 裏を返せば、自分の勝てそうな場所を探す為には、複数の強み・スキルを持っていることが重要になってくる!

 だからこそ、一日10分でもいいので自分の気になったことはしっかりと勉強していこうと思う。

 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?