見出し画像

〜冷たい人〜日記

今日も最高の一日が始まる!

今日は、オンラインでのイベントの開催があり、私がメインで進めていくものなので、参加時てくださる方が楽しいと思えるような空間作りを頑張っていこうと思う。

 とは言っても、前日に深夜すぎまで活動をするという状態でもあり、かなり疲弊しているし、改めて私は超がつくほどの朝型人間なのだと知った。
もう、ほとんどと言っていいほどに、深夜帯での活動時は、頭も回っていなければ、ほぼ感情も死んでいる節がたまにある。

 少し視点が変わるのだが、この感情というものにおいて、過去に友人から、本当にいつも「怒る」ことがないよね〜と言われることがあり、少し考えていたのだが、私は、「怒らない」のではなく「怒りたくない」の方が正しいのかもと思ったのです。

 「怒る」というのは正直とても体力・エネルギーを使うものであり、自分の限られたエネルギーを他人や他者の為に、使うこと自体が、もったいないと感じてしまっている節があるのです。

 さらに、私が他者に「怒」の感情を持つことがないように、自然としていることを考えた時に、相手を信頼はしても期待はしないというものがありました。

 つまり、私は、多くの人と話をさせていただいている身でありながら、正直なところ、相手次第の内容については、なんとも思っていないということなのです。結局の所、相手の気持ちや行動に左右されてしまう事象については自分ではどうすることもできないので、なんとも思わないようにしているということなのです。

 正直、冷たい人間だな〜と感じるのですが、いかに自分の感情を一定に保って生活できるかが、私は重要だと感じているからこそ、常に他者に対しては、どこまで言っても結局は他人であるという認識を持っているのだと思いました。

 皆さんは、いかがでしょうか?「怒る」という事に関して、どう考えているでしょうか?
 ここは皆さん一人一人感覚が異なると思います。是非一度、「怒る」ということに関して考えてみてください。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?