見出し画像

〜新卒採用?〜日記

今日も人生において最高の1日が始まる!

 今日は、「リーダーシップ開発と倫理・価値観」の演習課題に取り組んで完了させていこうと思う。正直、まだ私はリーダーと言うものに対しての理解が社会人として薄いと思っているので、現状の考え方でどこまで通用するのかをゲーム感覚で楽しみながら進めていこうと思う。

 4月も始まり、昨日は電車や駅で多くの新入社員らしき、新調したスーツに、緊張した面持ちの方達を多く見た。その時に、私もそのような時期があったな〜と思いつつも、ふと!「もし自分の組織や仕事で新入社員の子達を入れることになった時にどのように引っ張っていくと、最近の方達に刺さるのか?楽しく、意欲的に仕事に取り組んでくれるのか?」と言うことを考えてしまった。

 まだ、自分のこともろくに理解できていないのに、考えてしまったが、私の考えも含めて最近の18歳〜25歳ぐらいの方達の考え方として、会社に入る際にその会社で終わろうとは考えていなくて、必ずと言っていいほどその先のプランや、仕事の仕方を目標に最初の会社を選んでいることが多いため、教育制度を社内で充実させることで、学習意欲の高い新入社員が入ってきやすく、入社して半年〜一年ほどで仕事をある程度任せられるようになるメリットがあるが、デメリットとして3年目〜5年目あたりで、転職や独立をする社員も増えることが想定される。

 しかし、これも捉え方次第だと私は思う。3年目〜5年目あたりで、人が入れ替わる会社と聞くと一見まずい会社なのかな?と思うが、それだけ代謝の良い会社でもあるので、常に新しい風を取り込める環境になっているとも言えるので、私が会社を作り、新卒採用を考える時は、初めからその新卒の子が何を目指しているのか、見据えているのかを聞いて、そこに向けてサポートしつつも仕事ができる会社にしていきたいと言う安易とも思える考えを持った1日だった。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?