見出し画像

〜人との関わり=刺激?〜日記

今日も人生において最高の1日が始まる!
そして、新しい年の幕開けになる!

 今日は、生徒さんの対応をするのと同時に、今週末に控えているプログラミング関するイベントの資料作成をしていこうと思う。
このイベントの資料作成においても、内容はプログラミングになるのだが、どれだけプログラミングと思わせないようにできるかが勝負だと思っている。

ちなみに!実は今日で私は24歳になる!
 ここで、一旦この1年間を振り返ってみると、面白いことに20歳になった頃の自分よりも今の自分の方が、活動的でとても若いな!と感じている。

 実際になんで?こんなにも充実感が変わったのだろうか?と考えた時に、20歳の頃は会社員として限られた部署で日々同じメンバーで同じ作業をして過ごしていたが、今は個人事業主として、日々多くの方達とお会いして、話をしたり、スクールの対応の中で、多くの生徒さんと30分面談をしたりなど、圧倒的に人との関わりが増えたからなのでは?と思うようになった。

 よく学校卒業をして、社会人になると人との関わりが限定的になったり、希薄になってくるよ!という方がいると思うのだが、実は楽な方に流れていっているだけなのでは?と思うようになってきた。

 この言葉を聞いて、おそらく「楽な方に何て逃げてない」「むしろ日々きつい」と思う方もいると思います。

 なぜ?このような発言になったかと言うと、私自身が20歳の時に会社員として限られた世界(部署)で過ごしている時は、その場所がとても安定していて、外の話や他の世界の話を聞くことがないからこそ新しい不安や刺激が全くなく、自分のペースで楽に過ごすことができたからだ。

「全然それでいいんじゃないの?」と思った方もいると思う。

 しかし、「本当にそれでいいのでしょうか?」
「それで日々を楽しめているのだろうか?」と考えてみると私は、多くの人と関わりを持ち、常に新しい外の世界からの刺激をもらうことで、環境から強制的に自分を成長させてくれて、さらには、自分のレベルを引き上げていく過程で、日々がとても鮮やかで、楽しいものになっていると感じています。

 是非!皆さんも一度今の自分と過去の自分を比較してみてください。
今を楽しめているのか!がとても大切かもしれません。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?