見出し画像

〜確実に学びを深める〜日記

今日も最高の1日が始まる

 今日は、明日のファイナンス基礎に向けて予習を進めていこうと思う。ファイナンスは事業の将来性からの現在価値を算出するものでもあるからこそ、自分のこれから進めていきたい事業にもどれだけの価値が生み出せるのかをみていきたいと思う。

 そして昨日、受講したマーケティング講義にて、新しく学んだことを復習して、次回の講義に向けてより一層、気合を入れて予習をしていこうと思う。

 さらに、マーケティングでの学びを実践でも使えるようにしていく必要があるので、身近な自分の事業に置き換えて考えると言うこともやっていく!

 少し話は変わるが、昨日のマーケティング講義の中で学んだことの1つに4Pにおいてプライスだけが利益を生むものであり、その他のプロダクト・プレイス・プロモーションはコストになることを改めて認識することができ、今後、事業を考えていく上で、このプライスの部分が最も重要であると感じました。

 次に、事業のフェーズがどの段階にあるかやマーケティングサイクルにおいて、どのポイントの内容を決めようとしているのかを抑えた上で分析を行っていくことが大切であると学んだ。これは、実際に自分の目標を決める時にも同じことが言えるもので、自分が今どのポジションにいるのかを抑えることで、どのような取り組み方で目標に向かって行くかがで決められる!

 最後にマーケティングに限らず、今まで学んできたフレームワークをそのまま使うのではなく、自ら展開をして分析対象になじませながら使っていくことが今後求められると思いました。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?