見出し画像

〜IT人材の育成〜日記

今日も最高の1日が始まる!

 今日は、新しい場所での高校生との交流を含むアプリ開発イベントに参加していく!一昨日までの経験もあるので、さらに高校生の皆さんに「来てよかった!」「プログラミングに興味が湧いた!」「パソコンをもっと知りたくなった!」というような感想を持ってもらえるように、最高に楽しい時間にしていきたいと思う。

 どれだけ少ない時間であっても、この夏休みの二日間でのアプリ開発イベントの経験が高校生にとって何かしらの未来への選択肢を広げるきっかけになってもらえたら本当に嬉しい!

 私も、高校生までの間に多くの大人の方達に助けてもらったり、新しい物事を教えてもらったりなど多くの事をgiveしてきてもらっていたからこそ、次は自分が可能な限り高校生の皆さんにgiveしていきたいと思う。

 そして、その交流の中で、私自身も高校生の皆さんから、自由な発想や元気という刺激をもらって、次の仕事に生かしていく!

 ここまで、愛媛県でのイベントに参加させていただく中で、やはり強く感じたのが、愛媛県の全面バックアップ体制とIT普及に対しての姿勢である。
特に、今回参加してもらっていた高校生の多くが統一された学校からの支給PCがあり、そのPCはタブレットにもなり、バッテリーの持ちも余裕で一日持つというスペックであった。

 さらに、今回のイベントの後に、愛媛県主催でのプログラミングコンテストなども用意されているらしく、企業単体の力ではなく、県としてIT人材育成にここまで力を入れて、本格的に動いている事自体が本当にすごい事だと思った。

 私も地元である静岡県浜松市内で同様に高校生にこういった機会を提供できるように動いていきたいと思う。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?