見出し画像

〜最終講義〜日記

今日も最高の1日が始まる。

 今日は、1日を通して、多くの方と面談をしていく日でもあるため、かなり気合を入れている。人との面談の中で、どのようなことに相手が悩んでいるのか?どんなことに共感していくべきなのか?を常に意識しながら傾聴し続けることが重要なので、毎回かなりの緊張感を持って臨んでいる。

 昨日は、OBHとLEVのDAY6最終講義が終わり、OBHでは最後に今ままでの学びを学びのままで終わらせるのではなく、ここからどのように、仕事に生かしていくのかが重要という話をしていただき、改めて身が引き締まりました。

 また、リーダーとは、目標(旗)を立て、周囲を巻き込んで進めていく存在とだけ考えていましたが、リーダーは会社の風土(組織文化)を作るものだという話を聞いて、実際に私が過去にある方とお話をさせていただいた時に、「私は、組織文化・風土などのその場の雰囲気を作り上げるのが得意であり好きだと」語ってくださった方がいて、実際に今もその方の元で一緒に企画を進めさせてもらっている中で、確かにチームの雰囲気を作り上げるリーダーこそ全体を円滑に進めていける存在なのだと実感しました。

 次に、LEVでは最終講義にて、5人グループでの自分のこれからの目標「志」と今とのギャップからどのような取り組みをしていくのかなどを発表する機会がありました。私は、今ままで、真剣に倫理・価値観に向き合ったことがなかったからこそ、今回真正面から向き合う中で、多くの気づきと心の変化を感じることができました。

 そして、何よりも自分が何者なのか、どのような影響を与えることができる存在なのかを100%ではないが少しだけイメージすることができたことで、自分の言動一つ一つにより真剣に向き合えるようになってきたな〜と感じています。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?