見出し画像

〜リーダーって?〜日記

今日も最高の1日が始まる!

 今日は、人材マネジメントDAY1の講義を受ける日なので、初めて共にクラスを受ける方達との顔合わせに少し緊張しながらもとても楽しみ!

 そもそも、「人材マネジメント」って何なのか?を考えてみると、経営戦略の実現にむけて、戦略的に人材配置を行ったり、個々の能力の最大化を図ったりすることで、人材を有効活用していく仕組みのことを指すということだったので、今後自分で会社を立ち上げる時に必須になってくる能力だと感じている。

 ここで何を持って学ぶかが大切だと思うので、私は、自分の経営戦略を常に考えながら、人材マネジメントへの取り組み方や姿勢を学んでいこうと思います。

 少し、話が変わるが、最近リーダーとは何かについて色々考えてきたが、OBH受講を終えてから、1ヶ月が経ち自分が今の新しいプロジェクトでリーダーをさせていただいている中で、「リーダー」とは全方位がカバーできる存在である必要はなく、それ以上に、常に周囲のメンバーに感謝の気持ちを持って取り組み続けられることと、素直に周囲の意見を聞いて直せる所は即座に修正し続けられる人が「リーダー」になれるのだと感じた。

 私が、高校生や中学生の頃に想像していた、何でもできるすごい人がリーダーになるんだろうな〜という漠然とした想像とは、全く違う存在の人がリーダーになるんだな〜と驚いている自分がいる。

 だからこそ、私も常に自分と向き合いながら、素直にあらゆる物事に取り組み続けられるように精進していきたいと思う。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?