見出し画像

〜B面図鑑〜日記

今日も最高の1日が始まる!

 今日も昨日に引き続き、DAY2~DAY3に向けての予習を進めていこうと思う。また、予習を進めると同時に、現在加わっているプロジェクトの今後の進行についてのタスク整理も行っていこうと思う。

 もちろんメンバー一人一人に助けてもらいながらににはなるが、旗だけはしっかりと私が立てて、全体の抑えるポイントだけは明確にしていかないといけないので、しっかりと考えていきたい。

 リーダーとして、「風土を作るだけでなく、チーム全体が迷わないように旗をしっかり立てること」にも注力していく。

 昨日は、あすか委員同士でのB面図鑑を作る為に、久しぶりに1時間ほど3人で話をする時間ができた。最初は、私もB面図鑑の意味を知らなかったが、よくよく聞いてみると、表面の自分のアピールポイントとは別に、裏面のマイナス側のポイントについてまとめるようなものだった。

 とは言え、話した内容自体は何も暗い話ではなく、むしろ楽しく私自身の裏の話もすることができた、率直に言ってしまえば、かなり私は一つ一つの行動に浅はかではあるが、戦略を持ってますよ!というような内容について話をさせてもらった。

 それよりも、普段深く話すことのできない、仕事内容も異なる上司的な立ち位置の方達と、今の部下への接し方という面で、私はOBHでの学びも踏まえながら一緒にお話をさせていただき、やはり上司だけが部下に歩よろうとするだけでは足りなくて、部下もまた上司の視点を理解しようと頑張っていかなくてはいけないのかも?と私は思いました。

 どちらにしても、これだけ普段お話しすることができないような関係値の方達と利害関係なくお話しできる環境に身を置けることが何よりも幸せであり、全ての関係者に感謝しております。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?