見出し画像

〜「会議」ファシリ〜日記

今日も最高の1日が始まる!というより始まった!

 今日は、色々なことがひと段落したので、一週間ぶりに朝イチでの筋トレに励みながら、今はいつも通りの日記を書きつつ、今日から始まるマーケティング講義への準備をしている。

 毎回のことではあるが、このDAY1での講義が一番緊張する!ここで他の方達の心にどれだけ残る印象を与えられるかがカギでもあり、私にとっては講義への理解と同様に重視している項目になるからだ。

 ふざけているのだはなく、私がグロービスに入った目的はただ学ぶだけではなく、全く業界も立場も異なる方達と繋がりを持って自分の知見を広げつつ逆に私の貢献できる分野を広げていくことでもあるからになる。

 ちょっと話が逸れるが、昨日もお忙しい中、あすか委員として共に活動してくださった先輩に1on1をしていただける機会があり、その中でメインの話で上がったのが、ファシリテーションについてだった。

 その話の中で最も印象に残る言葉が、「ビジネスマンである以上は、会議の進行技術は身につけるべき!」というもので、これは、特に私のようなリモートでの仕事が多い場合に、他のメンバーと対面する時間がWebミーティングしかないこともあるので、会議の進行がスマートにできるかで印象が変わっていくのだと知った。

 しかし、このスマートに進行できるのはあくまで結果にすぎないので、本当に大切なこととしては、会議までに会議での論点を整理しておくことや論点の重要度を決めて、その会議の中で最低どこまで決めれば良いかを定めておくことになる。

 この話を、仕事での関係ではない私に、全て教えてくださった先輩を追いかける私としても、まずは今日からの講義の中でのグループワークの中でどれだけ、論点を整理して進行することができるかを挑戦しながら、目的意識を持って取り組んでいこうと思う。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?