〜マーケティング〜
今日も最高の1日が始まる!
今日は、これからマーケティング経営戦略の講義をうける!このクラスでは、よく土曜日の朝から脳みそのライザップというワードが出てくるので、体を鍛えて、脳を鍛えるこの両立が体現できるクラスだと思う。
マーケティング経営戦略というだけあって、戦うつもりで、経営方法やマーケティング内容に向き合っていく必要があるとても、重たい講義でもある。
また、この講義では、さまざまなフレームワークの使い方を覚えていくのだが、あくまでフレームワークというメガネを選べるようになるだけであり、実際の現場ではそのメガネを自分で自在にかけられるようになる必要があるので、日々実践していこうと思う。
特に、事業ごとのセグメントやターゲティングからポジショニングまでを通して分析していく工程は難しいと感じることもあるが中々面白いと感じる。
結局、一番重要なのは、顧客の目線と自社の強み・環境をしっかりと把握して、的確なサービスを提供することになると思う。
まだ、勉強をしながらでもあるので、机上の空論でしかないと思われてもしょうがないので自ら実践してものにしていこうと思う。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?