見出し画像

〜ミッション〜日記

今日も最高の1日が始まる!

 今日は、全国的に豪雨になるような天気予報で私も、可能な限り外出は控えて仕事をしていこうと思う。
 そして、次の仕事に向けての準備もしながら、今週のマーケティング基礎に向けての演習課題も進めていきます!

 ちなみに昨日の投稿では、LEVの倫理・価値観について取り上げて、紹介していたが、今回はOBH(組織行動とリーダーシップ)について話をしていこうと思う。

 私は、高校卒業後に製造業に就職して2年半従事した後に、エンジニアとして転職して働いていました。そんな中で、私は、その会社の経営理念などについて、口では「共感しています。」や「理解しています。」と言っていましたが、実はそこまでわかっていなかったということがありました。

 しかし、このOBHの講義を通して、気づいたこととして、会社のトップとしてすべきことの一番最初はミッション・バリュー(共通価値観)の明確化であり、全社員への徹底周知がありました。

 この、ミッション・バリューを明確化して全社員へ落とし込むことで、会社としての方向性(会社の軸)を定めることができ、次の戦略策定に入れることや社員を信じて、仕事を任せられる環境にすることができるのです。

 そして、このミッション・バリューを決める為には、トップとして個人として掲げている志や目標を強く持っていないといけません。さらに、トップ自らが実践していかないと周囲の人はついてきてくれません。

 実は、意外と部下や周囲の人はリーダーやトップの人の行動を良く見ているのです!

 最後に、トップやリーダーは志を持って、周囲の人にその価値観の共有をしていくことで、より円滑な会社やチームになっていくのです。
 私も、志を少しづつ醸成しながら、チームを引っ張っていけるように取り組んでいこうと思います!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?