見出し画像

【これは盲点】胃腸について理解をしないと一生筋肉つきません。。。その理由を徹底解説!!

こんにちは、いっせいです。

今回は、

胃腸について理解をしないと
一生筋肉つきません。。。
その理由を徹底解説!!


というテーマで解説していきます。


いきなりですが、
みなさんはこんな悩みはありませんか?

・筋トレしても成長している感じがしない
・胃や腸が弱い
・消化不良を起こしやすい
・一度にたくさんの量を食べれない

この悩みを抱えている人は
胃腸の働きの理解と改善をすれば
もっと筋肥大しやすくなります!!


え?胃腸?


そう思った方も
いるかもしれません。


胃腸と筋肉は
密接な関係にあります!!

筋肉の成長には
胃腸の働きがカギになってきます。


その具体的な理由も
詳しく解説していきますね。


僕は、胃腸がとっても弱いです。


ですのでガリガリから増量する時は
工夫が必要でした。

たくさん食事をとると
消化不良を起こしたり
お腹が痛くなる。


ホエイプロテインを飲むと
お腹を下す。


といった具合に、
筋肉をつけようとする中で、
何度も胃腸に悩まされてきました。

その当時は
筋トレしながらたくさん食べれば
筋肉が付くんだろうなと思ってました。


プロテインもたくさん飲めばいい。


でも、それは大きな間違いでした。


今回は、どうすれば胃腸の弱さと向き合い
改善することができるのかを
解説します。

今回の記事を読めば
今まで増量できなかった原因を
理解することができますよ。


筋トレの効果も倍増するので
最短で細マッチョに近づくことができます。


ぜひ、今回の内容で
実践できるものがあれば
試してみてくださいね!!


これでガリガリ体型とは
おさらばです💪

はやく細マッチョになって
今年の夏、モテまくってください!


ガリガリ体型から
増量する方法については
こちらの記事を参考にしてみてください↓↓↓↓


それではさっそく本題に入ります。

1.自己紹介

まずは簡単に自己紹介をさせてください。


昔の僕は超ガリガリ体型で
自信もなく周りの目ばかり気にする
人間でした。


自信もないから
女子とも話せない。


周りの目ばかり気にするから
やりたいことや、自分の意見が
はっきりとしていない。

そんな超絶陰キャな僕でも

【自信が欲しい】

【カッコよくなりたい】


そんな思いはありました。


ただそう簡単にはいきません。


何度も挫折し
何度も諦めかけました。


しかし、諦めずに
試行錯誤した結果!

・6か月で14kgの増量に成功
・細マッチョ体型をゲット
・自信と彼女をゲット
・海で堂々と歩くことができる
・薄着のTシャツが似合うように

今は、毎日が幸せです。

人生を大きく変えたのが
筋トレです。


筋トレに出会っていなければ
今の僕はいないでしょう。


『僕と同じように悩み、
 筋トレで人生を変えて
 幸せになりたい方』


大丈夫です、僕と一緒に頑張れば
人生変わります。


『僕は一人でも多くの人を
ガリガリから救いたい』


そんな思いで発信しているので
この記事が少しでもあなたの
役に立てれば嬉しいです。


本題に入ります。

2.胃と腸について

まずは胃と腸について
理解していきましょう。


【まずは胃です。】

胃の役割は、以下です。

1. 食物の分解

・消化酵素の分泌:胃はペプシンなどの消化酵素を分泌し、タンパク質をペプチドに分解します。これにより、タンパク質が消化されやすい形に変わります。
(ホエイペプチドというサプリもあります)

・胃酸の役割: 胃酸(塩酸)は、食物を殺菌し、酵素の働きを助けます。また、食物をペースト状にすることで腸での消化をスムーズにします。

【次は腸について】

腸の役割は、以下です。

1. 栄養素の吸収

・小腸: 小腸は栄養素の大部分を吸収します。分解されたタンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが小腸の粘膜を通して血流に入り、体内に供給されます。

・大腸: 大腸は水分と電解質の吸収を行い、便を形成します。また、腸内フローラが存在し、免疫機能をサポートします。

小腸の働きによって
栄養素が吸収されていくんですね。


まぁ、簡単な話
腸の働きが悪いと
栄養の吸収も悪くなるという事です。


その結果、筋肉が大きくなりづらい。
ということになってきます。

3.胃腸が筋肉と関係する理由

僕自身、昔から胃腸は弱いです。


結構、お腹を下すし
便もそこまで良くはない。


プロテインを飲む、一気に食事をとる。


これがほんとにダメで
悩まされていました。


そして、まぁ後は筋トレしとけば
勝手にでかくなるだろ!


そう思っていました。


でも、全く成長しない

筋肉が成長するうえで大切なのは
筋トレだけでなく食事も大切です。


『いや、それはそうでしょ(笑)』


と思うかもしれませんが、
ちょっと聞いてください。


食事も単に食べるだけでは
勿論ダメです。


食べた食材の栄養が
筋肉まで届いているかどうか。。。


これが重要です。

ここで簡単に、筋肥大のメカニズム
お話しします。


筋肉は筋トレでダメージを受け
傷つきます。


そして、それを修復するために
休息と栄養が必要になってきます。


ここの修復段階で
筋肉は大きく成長していきます。


その修復に必要なのが
タンパク質です。

当たり前ですが他の栄養素も
大切です。


じゃあ、実際にタンパク質などの
栄養が筋肉まで届いているでしょうか?


先ほど、食べた食材は胃や腸で
分解、吸収されます。


その胃や腸の働きが悪いと
いくら筋肉を意識した食事でも
栄養が吸収されずに便として排出されます。

つまり、
筋トレしてしっかり食事をしても
筋肉が付きづらい人は、胃腸が原因で
そうなっている可能性が大いにあります。


よく、大食いの人が太らないのは、
一度にたくさんの量を食べても
栄養が吸収されていないからなんです。


なので、まずは一つの要因として
胃腸の働きを疑ってみるのも良いです!!


実際に改善してみて
胃腸の働きが正常になった結果、
筋肉が付きやすくなった!!


そういう人も僕が知る限り
沢山います。


それほど胃腸は重要なんです!!


是非、胃腸を改善して
効率よく筋肉をつけていきましょう!!

4.胃腸の働きをよくする方法

じゃあ、実際にどうすれば
胃腸は改善されていくのでしょうか??


ここでは、だれもが簡単にできる
改善方法を紹介していきます!!

・バランスの取れた食事
・消化を助けるサプリメント
・筋トレと食事タイミング
・ストレス管理
・食べる速度と方法

基本的な事を上げてみました。


他にもしっかり寝ることなど
ありますが当たり前すぎるので省略。


上記の内容をまずは徹底してみましょう!


最近、腸活などが注目されており、
腸の働きをよくするために
善玉菌を増やす食事や方法があります。


ですが、今回は割愛します。

ここでは、先ほど挙げたものを
紹介していきます。


僕が経験をしてきた中で
『これが良かった!』と思えるものを
厳選しています。

4-1. バランスの取れた食事

まずは、『バランスの取れた食事』です。


当たり前ですが、ポイントは
消化しやすい食材を選択しましょう!!


3大栄養素で食材を考えると、

タンパク質: 鶏胸肉、魚、卵、豆腐などの
     消化しやすいタンパク源を選びます。

炭水化物: 白米やサツマイモ、バナナなど、
    消化に優しい炭水化物を摂取します。

脂質: 健康的な脂肪を適量摂取します。
   アボカドやオリーブオイル、ナッツなどが良いです。


そして、一回で多く食べると
栄養が吸収されないので、
小分けにした食事をオススメします。


頻度に関しては1日に5~6回が理想です。


このくらいできると胃腸への負担は軽減し
栄養吸収も良くなってきます。


ただ、
『1日にそんな小分けにして
 食べれる暇ねーよ!!』

間違いないです。
僕自身もありません。


そのんなときに、お勧めしているのが
サプリメントです。


他の記事でも、サプリメントについて
紹介しています。


オススメはウエイトゲイナーです。


バルクアップに超オススメできるもので
バランスの摂れた栄養と高カロリーを摂取できます。


是非、チェックしてみてください。


4-2.消化を助けるサプリメント

次は、消化を助けるサプリメントです。


サプリメントに関しては
僕自身愛用しています。


ただ、サプリメントの前に、
腸内環境を改善してくれる
食材があります。


僕が良く食べているのは、
『ヨーグルト、キムチ、納豆、めかぶ』です。


これらがあれば、間違いないです!


そしてサプリメントに関しては
エビオス錠を毎食後に飲んでいます。


弱った胃を助けてくれますし、
消化不良や、食欲不振などを助けてくれます。


また、ビタミンやタンパク質、ミネラルなど
筋肉にも良い栄養素が入ってますので
是非、胃腸が弱い方は飲んでみてくださいね!!


4-3.トレーニングと食事のタイミング

次は、筋トレと食事のタイミングです。


僕は過去に食事をしてから
すぐ筋トレをしていた時期がありました。


これは今考えると
ありえません(笑)


食事は食べてから2時間~3時間で
吸収されるので、すぐ筋トレをして
意味がないですし、逆にお腹を壊します。


タイミングとしては筋トレ2時間前に
食事を済ませておくと良いでしょう!!


そしてトレ後30分後くらいに食事をすると
筋肉の回復と成長を促してくれます。


注意してほしいのが
トレ後、すぐの食事はよくありません。


30分後を目安に食事をしていきましょう!!


そして意外と消化を助けてくれるのが
水分補給です。

水分を十分に摂ることで、
消化を助け、全体的な健康をサポートしてくれますよ。

4-4.ストレス管理

最後はストレス管理です。


ストレスがあると
胃腸には大きな負担がかかります。


僕自身も、そういった時期は
胃の調子が悪かったです。


ストレスは消化器系の機能に
多方面で影響していきます。


具体的には、

・胃酸の過剰分泌
・腸の運動が異常になる
・腸内フローラのバランスが崩れる

ストレスがあるだけで
このような悪影響があります。


僕が実際にやっている対策法としては、

・瞑想
・ヨガ
・1日の振り返り
・十分な睡眠

睡眠は当たり前ですが、
他の3つは意外とやってみると
凄い効果が得られます。


瞑想に関しては、
心を落ち着かせ、ストレス軽減効果があります。


僕も、実際やってみて実感しています。


ただ、瞑想は続けないと意味がないです。


最初は、難しいと思いますが、
是非やってみてください。


【マインドならこの記事をチェック↓↓↓↓】

この記事に、特典として、


【悪用厳禁!】
停滞せず100年は継続できる!?
気づいたら筋トレしてた...
『究極のマインドセット!』


があるので是非チェックしてみてくださいね!

さいごに

ここまで、胃腸と筋肉の関係について
お話してきました。


まずは自分の胃腸は強いのか、弱いのか
把握することから始めましょう!


太れない人や筋肉が付きずらい人は
必ず原因があります。


その原因を解決するための
参考にしてみてくださいね!


そして僕の公式LINEでは、
筋トレ初心者の方から、
増量したい人に向けて発信しています。


また、僕と直接、やり取りができます!


もし分からないことや、
悩んでいることがあれば
お気軽にご連絡ください。


僕の公式LINEはこちら⇩

僕との連絡手段となります。


今回はここまで!


【Twitter】
Twitterのメンションを載せて、
感想ツイートをしてくれた人は
リツイートで拡散いたします。
  ⇩
いっせい|モテ×宅トレコーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?