段取りが下手な人の特徴と改善策②

こんばんは!今回も科学的な計画術で、段取りがうまくいかない人の特徴とその解決策をあげます!

・あれもこれもできると思い込む

これは計画する段階で色々詰め込みすぎて結局できなるパターン、よくありますね笑。

これがダメな理由は、やることが多すぎて1つのことに集中できてない、いわゆるマルチタスクの状態では、作業効率が40%低下し、作業時間が50%増加し、作業ミスが50%増加するから。散々なデータですね笑

そしてこれの解決策は2つ!

①やるべきタスクを1つに絞り、先週言った自分のモノサシで測った必要な時間を先に確保し、その時間で終わるように集中する。

②シングルタスクにするために、今何に集中すべきかを考えて優先順位をつける。

まぁとにかく他の課題がチラつくことで効率が悪くなるから、優先順位をつけてやるべき事を1つに絞ってそこに全力を注ごう!ってことやな💁‍♂️

緊急事態が長引くかもみたいな情報が出てて、まじで家で勉強できませんなんて言ってられんくなりそうやから日々確実に成長していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?