段取りが下手な人の特徴と改善策

こんばんは!4月も後半戦になってまた気合を入れ直すために、家での勉強の効率を1番左右する科学的な計画術について話していきます!

今回は段取りが下手な人の特徴と改善策を1つあげます!

・モノサシが無いまま動き出す

これはおれがコンサルでいつも確認してることやけど、より詳しく説明すると、人は何かに取り組むときに、かかる時間や労力を軽く見積もってしまう傾向があるから、何も考えずに計画を立てると段取りが上手くいかないことが多いです!

そしてその改善策は2つ!

①友達に聞くor友達やったらどのくらいかかるか予想する

自分の考えに惑わされないようにする方法の1つで、コンサルでは指示したことはないけどこれもおすすめ!

②作業時間や手間を記録し、自分のモノサシを作る

これはいつも言ってるやつで、全体の計画から1日の計画まで立てやすくなるから絶対に続けよう!

①と②の共通点は客観性!できるだけ他者の視点になったり、客観的な数字で記録しようってことやな!

これは確かにめんどくさいことではあるけど、手間がかかって身についたことほどいずれ無意識のうちにできる習慣になるから根気よく続けていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?