見出し画像

2023年7月26日

松濤美術館行ってきた。
平安から令和まで。
初めて実物を見るのが叶った人形から、初見の人形まで。
ボーダレスだからいいのか、ボーダレスでいいのか。なんだか考えさせられたのでした。
しかし、いいね。美術館は。なんつーか建物も素敵だし、作品があんまり『俺が俺が』してないっつーか、毒気が抜かれてるっつーか。あんましよくないのか?
いやたぶん、いい頃合いに距離がとれとると言うことでしょう。
しかし青い目のお人形とかは置かなくてよかったの?芸術としてのお人形?それとも違うもの?みたいなボーダレスな作品を集めましたということなんだろうけど、カタンドールとか置くならその辺も置いて良かったんでないの?みたいな気もするけど。
それは違うんだな。うむうむ。

今の家を探していた時期に、もうひとつ候補に上がってたのが越生にある『笛畝(自宅兼)人形記念美術館』だったので、彼の人が関係している岩槻の美術館から来た人形たちには、何となく勝手に親近感を覚えるのであった。
あれは面白い家だったな。

友人たちとご飯してパフェしておしゃべりしてとても楽しい時間だったけど、5時となるともう疲れて帰りたくなってしまうのがいつも勿体ないやら申し訳ないやら(しかし帰りたい)。
そんなわけで人形は少ししか進みませんでした。スタンドにレジン流しただけ。
明日は1日自由なので一気に進めたいけどどうかな。
図録と、少し寄った本屋でほしい本も買ったし、久々に日付が変わる前に寝てパーフェクトな一日としましょう。
本はいつ読めるかな。

どういった特性の作業かよくわかった

近未来の展示のお知らせ

○今やってるやつ
大阪 珈琲舎書肆アラビク
人形ガタリ4
詳細はこちら→ http://arabiq.net/info/5241810?s=09

目はあえて一度塗りつぶしたものを削りだしています。

○これからの展示
 大分 コトブキヤ駅南店二階
大槻香奈、木ノ戸久仁子、近未来三人展
『秘密をつくろう』
9/1(金)9:00~19:00
9/2(土)9:00~19:00
9/3(日)10:00~18:00と、時間が変わりますのでご注意下さい。

場所:ライト商會三条店(京都市内)
グループ展「陽だまりに集う」
9月29日(金)~10月1日(日)開催


こぐま座αの展示
https://kinmiraidou.theshop.jp/about
8月4.6.6.7日(金土日月)
いずみみく個展『よすが』
11~17時
1オーダーお願いします

作品、まだなにが来るのか私にもわかっていません(わくわく)

冬猫夏草の柄はなくなりました

9月15日(金)~25日(月)
硝子がひかり
『friendship』
11~17時

こぐまにも作品が飾ってある作家さんです。
友人でもあり、憧れの人でもある。
いつかの思い出や、初めて心が動いたときの記憶。全部、こんな友達が側にいた気がする。


ここを押すとどうなるのかというと、私に投げ銭が出来ます。 サポートありがたいです。 めちゃくちゃ嬉しいです。