元旦。水族館と肉欲と野望

正月と言えば、我が家は水族館だね!とヒロヤスさんが当然言い出したので水族館に行ってきた。

たしか正月に水族館に行ったことはなかったと記憶しているけど。

八景島シーパラダイスまでプリウスで一時間半。お互いはじめて行ったので知らなかったけど、八景島は出島だった。びっくり。そしてペリー来港した場所だそうな。2度びっくり。

「君たちの学力は中学3年で止まっている」高校3年の春に来た英語の教師が頭を抱えて呟くような学校でのんびり過ごしたからか、開国してくださいよ~のネタでしかペリーのことは覚えてない。

八景島シーパラダイスは広い。

水族館があって動物もいて魚と触れあえて釣りができてアトラクションに乗れて…

私たちが上陸したのは2時で、結局ミュージアム(水族館)の途中までしか見られなかった。

シロクマと、ペンギン、セイウチ、アシカ、ジンベイザメ。それからイルカ。

イルカはショーで見た。

最近たいそう涙脆くなっているのでショーの途中で涙ぐんでしまった。あんなに賢く愛らしい忠実(そのように見えた)な生き物と毎日触れあっていたら本当に大好きになってしまうだろうな。

イルカたちは人間(主に調教師)をなんだと思っているんだろうか。そんなことを考えていたらほろりと。

イルカ漁に反対する気持ちが少しわかった。でも豚のワンダーランドサイボクハムで飼われている可愛らしい三匹の豚を見たあとでも、併設されてるレストランでトンカツが食べられるから、イルカも食べられちゃうかもしれない。 

仕方ない。2019年、私に必要なものは「才能、保身、肉欲」とTwitter占いで出ていたから。

イルカは哺乳類だから肉だよね?

家仕事だけになってから己の肉化に拍車がかかって肉欲はむしろ絶たないとなんだけど、仕方ない。

2019年、私に必要なものは「才能、保身、肉欲」。

帰宅後は力うどんとお節。

9時から相棒と家ついていっていいですか?を見ながら1時半まで作業。

正直相棒は作業しながらだと話が複雑すぎてついていけなくなったし、家ついていっていいですか?でも2度ほど涙ぐんだ。

作業は予定より少し遅れてる。

1月はタイニィちゃんの販売(20体!)と展示が銀座で2ヶ所。アートクラフトコンクールと同時開催の人形ウィークとやらの参加。

2月も同様に2ヶ所。こちらは大阪。それから大分で同窓会展示。

その次は5月に六本木でエコールドシモン展

11月には中野で個展

途中でアーティズムに1回

今年はあんまり急なお誘いは断って、イベントや通販にさらに移行したいかな…というところ。

人形と彫刻、工芸の間をもっと曖昧にしたような作品も深めていきたい。

3年間はなるべく家に居て、それで生きていけるようになるつもりでいく。

そのために今できることはなんだろう。

とりあえずは、経理作業か…(ブクブクブク….。o○)


ここを押すとどうなるのかというと、私に投げ銭が出来ます。 サポートありがたいです。 めちゃくちゃ嬉しいです。