見出し画像

それは本当に自分の言葉?

僕には大失敗がある。
本当なら訴えられていたかもしれない大失敗がある。

middle-note先生のセッションを受けている時だった。
先生が「これは私の敬愛する方が使っているコピーなのですが」と、
とっても素敵な、心に響く言葉を教えて貰った。

僕はそれをnoteで乱用した。乱用とも思ってない馬鹿だったけど
ソースを明かさず自分の言葉の様に使った。

あとで聞いた話では、先生がその方に謝って下さっていた。
その方はすぐに「わかりました。このコピーは捨てます」
とあっさり仰ったそうです。

先生は僕に優しく教えてくれました。そのコピーは彼が開業してからずーっとずーっと長年使ってきたコピーで彼の作品のコンセプトで彼が考えた言葉で、他の誰も使っていなくて、(その方の言葉だから使えない)そんな特別な言葉だから素敵なのは当然で、使いたくなるのは当然です。でも、「〇〇さんと言う方の言葉です」と明かさないといけなかったんだと教えてくれました。

僕はとんでもなく悪い事をしてしまったのは理解したけど正直何がどう悪いのかわからなくてただどうしたらいいかわからなかった。先生は続けた。彼は「センス」を売って商売をしているから、誰かが使っている言葉をつかえないし、使い方によってダサくなってしまった言葉を使う事は出来ないのだと。もう二度と、僕が乱用して僕がダサくしてしまった言葉はつかえないのだと。僕は震えました。なんてことをしてしまったんだ!

それで僕は気付きました。僕が初めて作った歌、「シナリオ」という歌の歌詞も、自分が書いたつもりで全部全部先生が教えてくれた事だった事。先生は自分の言葉が盗まれても何も言わない。先生は大切な方の事だから叱って教えてくれただけで、先生自身の言葉を盗まれても何も言わない。

僕はそれから怖くなってしばらく何も書けないし作れませんでした。盗むつもりなく盗むんじゃないか。自分は空っぽすぎて自分の言葉なんて持っていなくて素敵な言葉が出て来たと思ってもそれは全部先生から先生の大切な方から有名な歌や有名な芸能人から盗んでいるんじゃないか。

僕は自分の書くものに恐くなって、他人の書くものも恐くなりました。同じ先生の生徒仲間の人たちが書くものが先生の言葉だとドキドキしました。それは先生の言葉だから盗んじゃ駄目だってドキドキしました。

もっとドキドキしたのはこういう時です。「middle-note先生の言葉です」と紹介しながら、全く全く劣化した言葉が書かれていたり、大事なところがすっぽり抜けて意味の分からないところだけ抜粋されてしまっていてそのまま読むと「先生の言葉が軽く見える」し「先生が馬鹿に見える」時です。

僕はドキドキ恐くなりながらネズミになって行きました。何も書けないし、皆さんが書く事もハラハラして読めなくなりました。僕は先生に聞いたことがあります。「先生はそれでいいんですか?」先生は言いました。「もし私が馬鹿に見えてもそれはそれでいいです。でも良いところに気付きましたね。私は他人のことを書くときにその方が馬鹿に見えない様に注意しますよ^ー^」

今も正直恐いです。僕が書いているこれは先生が馬鹿に見えないか?迷惑かけていないか?

先生と知り合ったころ僕は結婚していました。僕の妻は他人にペラペラと、先生の言葉をまるで自分の言葉の様に使って説教していました。同じ言葉を使っても先生のは「愛の教え」、彼女のは「偉そうな知ったかぶり説教」でした。

それを見て苦々しく思えたらよかったのですが僕も同じような奴でした。教えて貰ったことを腑に落としたつもりで薄っぺらのペラペラの言葉に劣化させて使って自分を大きく見せて評価されようとしていました。

僕は自分のnote以外気をつけられないし100%取り締まるnote警官にもなれないしなることが良いわけじゃないの知ってます。
でもこれだけ言わせて下さい。

先生の言葉は重いです。それは先生が発するからです。

ここに、絵にも描けない美しさの竜宮城の乙姫様がいます。
絵が下手な僕が似顔絵を描いたら醜い女性として伝わります。
絵がとっても上手な人が描いたら、美しさは伝わると思いますが「絵にも描けない程の」本当の美しさ伝わりません。結局劣化です。

僕は恐いです。僕のせいで劣化させるのが恐いです。ネズミにならない事の方が大事だよって先生が言ってくださり、僕はまた書く事が出来ています。本当はまだまだ恐いです。でも一つ分かりました。

表現は恐い事なんだ。知らず盗むかも知れないし知らず貶めるかも知れない。僕の能力が低ければ僕が紹介したい人は劣化するしそれによって貶める。先生はそれをずっとずっと許してくれています。「私はどう思われてもいいです」って。だから僕は恐いけど先生の事を歌にしたりnoteを書いたり出来ています。

ありがとうございます。でももう二度と先生と先生の大切な方の大損失にならないように恐さを忘れないようにします。


先生の言葉は、先生の商品。
先生の言葉は先生の人生で、たくさんの経験と努力と探求で生まれた商品です。と、今の僕は思っています。

長くなりました。読んで下さりありがとうございます(#^^#)

ダラズさん本日もイラストをお借りいたしました!^_^いつも貸してくださりありがとうございます!

------------------------------------------

middle-note先生からいただいたコメントをみなさんにもシェアさせていただきたく思い、追記で残します。先生、大切なメッセージありがとうございました(;o;)

↓↓

恐怖は大事!それは、勇気に錬金する材料だからです😊
恐れ無き勇気は無謀。

その昔、東郷平八郎がビーフシチューを再現しようとしたら、肉じゃがになっちゃったんだって。でも肉じゃがも美味しいですよね😊💕

素敵な失敗だってある。
動機が純粋であれば、失敗だって素敵になります^_^

いっぱい失敗していいから、
清らかでいてください。

自分を大きく見せる動機を持ったり
恐れも思いやりもない人でいると、
目も当てられない失敗になりますが、
今のあなたなら大丈夫でしょう!😊🌈

読んでくださりありがとうございます! サポートいただいたものは、大切な楽器のメンテナンス代に使わせていただきます!m(__)m