見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|菊谷隆晴さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

菊谷 隆晴さん|和歌山県|理学療法士
 回復期のリハビリテーションに三年間携わり、現在は生活期にて活躍中。アベンジャーズが好きでアイアンマンのグッズ集めが趣味。メディシェア内ではゴミ拾いプロジェクトやインタビューチームにて積極的に活動している。

年齢や障害などで出来ることを諦めて欲しくない。じーちゃん、ばーちゃん達を主役にしたいと和歌山で理学療法士として働く若きエースの想いを覗き見!


🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

地域の高齢者を主役に!和歌山の役割デザイナー|菊谷隆晴さんにインタビュー!

まずは自己紹介をお願いします!

理学療法士の菊谷隆晴です!現在は生活期で働いています!

現在は生活期で活躍なさっていますが、地域へ携わるきっかけはなんだったのでしょうか?

地域に関わりたいと思ったきっかけは、回復期病棟で働いているとき、病院でできていたことが自宅へ帰ってきたときに同じようにできないという患者さんの声を聞くことがあったからですね。自宅復帰した後の患者さんの生活を全く想像できていませんでした。

今後は総合的に患者さんの生活に携わりたいと思っています。

また、患者さんに活躍してもらいたいですし、障害を持っていても選択肢を拡げることをしたいですね。なので患者さんの声を学生さんに届ける活動もしています。母校を皮切りに他の場所でも活動していきたいと考えています。

他には今後の展望は、何か考えていますか?

高齢者の方が好きなので、大好きなじーちゃんや、ばーちゃん達が役割を持ち「頑張れる!挑戦をしてみたい!」と思ってもらえるような場所を作りたいと思っています。

例えば、痛みや持病があるけど何か頑張れる挑戦をしてみたいとか。その方の「〜けど頑張れる挑戦してみたい」を応援したいですね。

素敵ですね!メディシェアで行っている活動について教えてください。

メディシェアではインタビューチームに所属しています。現在は今後のゴミ拾いプロジェクトを和歌山でも立ち上げることになり、そちらに参加することになりました。

他には何か関わっている活動はありますか?

吾妻さんと一緒に、さまざまな医療従事者がテーマを決めて語り、交流できる場所を立ち上げました。お酒を交わしながら温かく交流できる場所ですね。

現在は医療従事者から地域の方が悩んでいることや困っていること、また不安に思っていることを解消できるような交流の場へと、シフトチェンジして行っている途中です。

メディシェアにモノ申す!ことはありますか?

当初よりも、良い方向に向かっていると思っています。セラピストだけではなくいろいろな職種の人たちが集まってきていますね。

吾妻さんと一緒に成長していることを感じ、さまざまな経験をさせてもらっています。これからもよろしくお願いします!

ズバリ!キャッチコピーをお願いします!

「地域の高齢者を主役に!和歌山の役割デザイナー」です!

格好いい!!その想いや理由とはなんでしょうか?

和歌山のじーちゃんやばーちゃん達を主役にできる、年齢や障害などで諦めて欲しくない、役割を一緒に見つけていける。そんなデザインをしてみたい!と考えています。

そのような想いを持ちながら、今後も活動していきたいです!


医療従事者はもちろん、地域の人たちを支えたい、貢献したいという熱量がとても素敵ですね!若きエースに期待しています。今後の活動も楽しみです。

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?