見出し画像

メディカル対談バラエティ!あなたの在り方教えて!|福山豪さんインタビュー!

【今回のインタビューはこの方!】

福山 豪さん|大阪府|理学療法士
 現重症心身障害者施設で理学療法士として勤務。趣味はサウナで愛知や徳島にサウナ遠征を計画中。またメディシェアではインタビューチームに所属し活動している。 

「楽しく遊びのなかでリハビリをしたいが、実際はなかなか難しい」と語る福山豪さん。重症心身障害者施設で働く苦悩や今後の展望について伺いました。



🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

「支援も身体も整う重心セラピスト」福山豪さんにインタビュー!

自己紹介をお願いします!

福山豪です。現在は重症心身障害者施設で理学療法士として勤務しています。趣味はサウナに行き、身体を整えることですね。

今はどのような活動をされていますか?

重症心身障害者施設で理学療法士として働き、重度の身体障害(重心)・知的障害の方のリハビリに携わっています。中学生から65歳までの方が対象の施設で、主に小児の脳性麻痺を患い大人になった方にリハビリを行っています。

就職先に重症心身障害者施設を選んだきっかけはありますか?

現在、勤めている施設で実習を行った際に「どのようにしたら患者さんを楽にしてあげられるか」「どうやったら楽しくできるか」と、セラピストや看護師さん・介護士さんなど多職種で患者さんのことを考えていました。チームで連携している姿をみて素敵だと思ったのがきっかけです。

もともと、理学療法士を目指した当初はスポーツ系に進みたかったのですが、授業や実習を受けるうちに重心に興味を持つようになりました。

学生時代は「遊びのなかで楽しいリハビリをしたい」と考えていました。実際遊びのなかでリハビリをしていても、さまざまなことを頭の中で考えているので僕自身の顔は真顔になってしまっています。

今は笑顔でリハビリをする余裕がないですが、楽しそうにリハビリに取り組まれている先輩方をお手本に頑張っていきたいです。

素敵ですね!メディシェアとはどのような関わりがありますか?

昨年の冬に視野を広げたいなと思ったことがきっかけでメディシェアに入会しました。活動に参加し、吾妻さんをはじめとするいろいろな方の話を聞いて勉強させていただいています。

今後の展望を教えてください。

メディシェアではさまざまなことに挑戦している方が多く在籍しています。挑戦している方々はその道を極め、プライドを持って取り組めるぐらいのキャリアや知識・技術を持ち合わせています。僕自身もまずは重心のリハビリで経験や知識を蓄えていきたいですね。

そうすることで「こういうことをしたらもっと患者さんがよくなるのではないか」という新たな発見や、自分自身の今後についても見えてくるものがあるのではないかと思います。

また、僕は小学5年生から高校卒業までバスケットボールをしており、現在も高校生と一緒にしているので、メディシェア内のスポシェアに参加していきたいです。

メディシェアにモノ申したいことはありますか?

もっとオフラインでの活動を増やしてほしいですね。みんなで山に行き、テントサウナを張り身体を整え、バーベキューを楽しみたいです!

いろんなイベントを開催し、親睦を深めながらお互い刺激しあいたいですね。

ズバリ!キャッチコピーは?

「支援も身体も整う重心セラピスト」です!

想いや由来を教えてください。

趣味の大好きなサウナで自分の身体も整えながら、重症心身障害者の支援に力を注いでいきたいという想いを込めて、このキャッチコピーにしました。

メディシェアでも職場でも、さまざまな場所でも恩を受けてばかりだと感じています。早く一人前になり、たくさんの人に恩返しつつ、重心の理学療法・リハビリテーション業界を盛り上げていきたいですね。


日々奮闘しながらも、重症心身障害者の支援に取り組む姿が目に浮かび、つい応援したくなりました。重心のリハビリを極めていく彼の今後に期待です。ありがとうございました!

🤝🏻医療介護業界で学べないことを得るサロン🤝🏻

気になった方はコチラをチェック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?