見出し画像

今日という日に

こんにちは。
久しぶりに書きます。
三日坊主でいかんね😅

仕事で嫌なことがいくつかあり、
イライラしている時(というかイライラしてるからこそ?)、家でも嫌な気分になり‥
自分の気持ちが持ち上がらず、どうしたもんか‥と。

本当は三連休で、子供らと何処かへ出かけるつもりだったのだけど、
息子とは喧嘩をし、娘は起きてこないし、そんなんで出掛けたところで苛ついちゃうし、身体も重い。
でも、思いの外、天気が良い。行っときゃ良かったと後悔しそう。でも気持ちも体も付いてこない。

外に吐き出したい気持ちもあるのだけれど、口は災いの元。
それがキッカケに、ますますトラブルが起きることも有るので、ノートに書こうという思いに至った。

去年、9月が最後だったので、およそ4ヶ月ぶり(笑)
誰かのためではなく自分のために書こうと思って書いているので。罪悪感は捨てて、好きに書きます〜〜〜。

もしも、誰かの目に留まり、同じような悩みを抱える人がいるんだと、気が楽になって貰えれば、良いかな?

仕事場での出来事。
他スタッフから患者さんの事で相談を受けた。ある提案をしたが受け入れられず、プイっと怒った様子だった。その相談してきたスタッフと帰りにロッカーで会ったので挨拶したら無視された。
翌日、直属の上司から同じ相談を受けた。前日と同じ提案をした。受け入れられ、支援へと繋ぐ事になった。
その後、直属の上司と管理者が、「初めから受け入れない態度だったらしく‥」と前日のことをコソコソ話していた。
実際は、提案をしたし、思い通りの返答じゃなかったから気分を害したのは、アチラの方だ。ずっと、モヤモヤしている。
何故、そんな嘘をつくのか。自分の思い通りにならないから他者を悪者にする?
そのスタッフは、いつも、私に丸投げしてくる。他のスタッフではなく、私を良いように利用している。なのに、思い通りの返答を貰えなかったから悪く言うなんて‥。
相談してくるタイミングも悪い。大体は、私がリーダーの日、申し送りが終わった直後、直ぐには返答できない事案を話しかけてくる。申し送りが終わった時は、定時までの数分(もしくは定時過ぎてる)の間に、残務や確認作業をテキパキ進めたい時。そこで、よそ事を話されたら、一旦手を止めることになり、サービス残業や抜けなどにも繋がるのだ。で、自分は言うだけ言って、「手伝えることない?」って聞いて帰っていく。リーダーの残務だから、手伝って貰えることはほぼないのだ。
常にそんなことでは、良い対応はできる訳がない。

直属の上司も上司である。翌日、なんの抵抗もなく同じ提案をしているのだから、「初めから拒否的な態度だった」と言う言葉に、「???」って引っかかると思うのだが‥。
私は、上司だろうが同僚だろうが後輩だろうが、態度を変えることはない。上司にもハッキリ意見をいう私だから、周りの人は分かっていると思っていた。

私の心が狭いのか?
帰宅してから、
根本的には、私の信念に沿った支援をしている、支援は間違ってはいない。
表面的に愛想良く振る舞う事と、相談してくる好ましいタイミングなどをキチンと伝える事をしようと思った。

でも、まっ、そんな仕打ちを受けたので、今後は協力しませんからね。私を怒らすと怖いんですよーーー。
これからは、無い頭で浅い知識で、自分で頑張ってくださいねーーー。

このことは、どうしてもモヤモヤが消せなかったので、直属の上司には話しました。
あの人、嘘つきじゃーんって(笑)

もう一つ、職場であったのだが、それはまた次に。


ところで!
9月のnoteを見返したところ、新月で願い事を書き出していたので、一旦、結果を纏めようと思う。これは、丸っきり自分の覚書ですので(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

1、住宅ローン借り換えが問題なく契約できる→達成しました。無事に私の家&ローンへ切り替え出来ました。

2、息子が就職や未来に希望を抱き、方向性が決まる→これは、まだ中途。ただ良い方向ではある。12月からバイトを始めて、週3〜4で継続できている。サボるときもたまにあり。
昨日、息子と言い合いをしてしまった。息子曰く、私も話していると家を早く出ていけ、面倒見る気はないと言いたいんだねだってさ。ショボボン🥲

3、公認心理師としての仕事が見つかる→全然進んでない。取り敢えず、経験積むために復職で探して入るのだけれど‥
主を公認心理師として働いて、足りないところは夜勤バイトを週1でするか迷い中。

4、公認心理師として経験が積める→これはさっき書いた通り。

5、長女の安定して仕事を続けられている→これは退職しちゃいました。が、その後、再就職して良い感じで働けている。

6、次女が学校に楽しみを見つける→これも???取り敢えず、ストレスである部活は退部。頭痛やら腹痛やら休みがち。出席日数足りず、つい先日学校に呼び出された。昨日もサボったため、私の気持ちも(⁠~⁠_⁠~⁠メ⁠)
頭痛で休めるのは学生の内なので、放っておいて良いものやら、今躾けておくべきやら。
自分の若い時を思い返す。結局、周りの大人がどんだけ言ったって自分に責任が芽生えなきゃ変わらない。
娘のためと言いつつ、私は自分の親としてどう思われるかを気にしてるって事かな?悔い改めなきゃだな〜。

7、復職を始めて、臨時収入がある→これもさっき書いた通り。まだ、無し。

8、開業に向けて意欲が継続する→気持ちはあるが、今は時期じゃないな〜と思っている。

9、仕事がトラブルなく安定して続けられる→悩みは色々あり、被害妄想的になりがちで、こうなると取り返し効かないことが多いので、そろそろ辞め時かな?って思っていた。が、ずっと同じことを繰り返すのか私?乗り越えるべく課題なのではないかと思い、どうするべくか考え中。

10、幸せだと感じる→まぁまぁ、幸せだと思えている。皆で健康で毎日美味しくご飯が食べれている。

総括すると、私は幸せだ。ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

やっぱり、言葉にすることは大切だと思う。気持ちを整理するためには、書き出すこと。心の中で頭の中で考えていても、まとまらないし、悪い事ばかりクローズアップされてしまう。

紙でもnoteでも。
書き出したことで、最後には

「色々あるけど大したことではない。結果、私は幸せ」

と言う思いに至った訳である。
皆も試してねーー!

それから、長女が最近やり始めたことで「良いな〜」と思ったことを1つ!

良い事ノート。1日に1つ、必ず良かったことを書く。日記は続かないから、スケジュール帳に1行だけ。
娘は、それを、後ほど別のノートに、お出掛けした入場券や写真などをまとめて、ステマやシールなどを使ってデコっている。
マイナス思考で、嫌なことばかり繰り返し考える娘にとっては、凄く良いことだなーと、

それ、良いじゃんと思わず褒めた🥰

何か参考になれば!さいなら〜〜〜🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?