見出し画像

私がしたい事!

若い時から比較的、アレがしたい、コレがしたいと夢想家だったが…
40歳を過ぎた頃から、本当に何がしたいのか?と自分の人生について考えるようになった

私はうつ病になった経験があったことや息子がADHD(注意欠陥多動性障害)を持っていたこと、旦那が借金グセがあって働き続けなければならなかった事、夫の子育ては暴力的で尚かつ協力してくれなかったこと、自分の親が毒親だったこと…

様々なことを経て、
女は役割が沢山あって、職業人であり、母であり、妻であり…地域の関わり(町内会)、子供の関わり(PTA)、職場の関わり(委員や役割や付き合い)など、こなさなければならない。
その中で助けてくれる人もおらず、心をすり減らし、荒み…
うつ病の診断は受けていなくて、前段階の人は沢山いるのだろうな〜そんな人の応援団でありたいな〜と思うようになった。

カウンセラー的なものは出来ない。何故なら、私はお喋りだから…人の話を黙って聞くことが出来ないと思う。

自分が辛かった時に、何を欲していたかを考えた。
行き着いた答えは、『私が居れる場所』『側に居てくれる人』が欲しかった。私は私でそのままで良い、私の存在する事が許される場所が欲しかった。損得勘定無しに…変わらず…必ずある場所…

私が考えたのは…そういう場所を作りたいと言う事。
私が悩んでいた時に、そんな人やそんな場所があったら、うつ病まで落ち込まなかったかも知れない。
本当は、その役割は親であったりパートナーなのだろうと思うのだが…
少しずつ、自分の思いを形にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?