見出し画像

ジャズが好き その01

ジャズを好きになったのは高校生の頃。
同級生は皆、流行りのフォークやキャロルなどに
熱を上げているとき。
ラジオから流れるジャズと、街にあったジャズ喫茶の高校生を
入れるものか感が漂う木のドア、そしてレコードジャケットの素晴らしさに
惹かれました。今から45年ぐらい前のことです。

本屋で「スィング・ジャーナル」という本を知った顔をして立ち読みして
それでも同級生にはジャズのことは秘密にしていました。ジャズが
好きだということがなにやら変質者と思われるのではないかとか、
高校生のくせに粋がっているとか考え自分の好みを堂々と言えない
小心者で恥ずかしがり屋でした。

高校を卒業して自分の小遣いでレコードを買えたときの嬉しかったことは
今でも覚えています。初めて買ったのは往復2時間かけて行った住んでいる
場所よりは大きな街のレコード店で買ったソニー・ロリンズの
「ナイト・アット・ザ・ビレッジバンガード」でした。

赤ら顔のおっさんと自分の中では思っています。このレコードの
音がすごかった・・・・
続く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?