見出し画像

異業種からの戦力に!仕事の調整ができるって本当なの?株式会社近畿自動販売機サービスの木部さん社員インタビュー

株式会社近畿自動販売機サービスのルートスタッフとして働く木部さんのインタビュー記事です。
前職は営業職と語る木部さん。
そんな木部さんにこれまでのご経歴や、この業界のおもしろさを伺いました!

株式会社近畿自動販売機サービス 

▽株式会社近畿自動販売機サービスの公式ホームページ

▽採用ホームページ

地元の京都で働きたく、退職を決意

ーーこれまでのご経歴を教えてください!

25歳あたりまでは訪問販売の営業、その後転職をし、前職は浄水器の営業をしておりました。
アポインターがアポを取ってきてくれるので、私は換気扇の掃除と浄水器の案内をし、1週間無料で使っていただいた後、回収時に提案する業務をやっていました。
ある時、所属していた営業支店が閉鎖することになり、「名古屋に転勤してほしい」と指示がありましたが、自分自身としては、京都にいたいという強い気持ちがあったので、そのタイミングで退職を決意しました。

営業職から異業種のドライバー職へ

ーー転職理由を教えてください!
訪問販売をしていたので営業職以外の仕事を希望していました。
その中で、車の運転が好きだったので、ドライバー関係に携わりたいなと漠然と思っていて、何気なくドライバーの求人を見ていたら、ちょうど家から近かった株式会社近畿自動販売機サービスを見つけて応募したという流れです。(笑)

入社される前のイメージは、シンプルに「楽そうやな」と思っていました。
パチンコ屋で自動販売機の製品の補充をされているところを見たことがあったので、そのイメージが強かったです。

入社後は道を覚えることや、自販機の機械の使い方、商品の名前を覚えることから始まりました。
最初は覚えることが多かったのですが、すぐに慣れましたね。
1ヶ月ほど、先輩と一緒に回りながら教えてもらって覚えていきました。

仕事とプライベートの両立が可能!

ーー業回のおもしろさとはズバリなんなのでしょうか?

自分のペースで仕事できることがこの業界・仕事のおもしろさだと思います。
「今日は用事があるから、早めに終わらせよう」など、仕事を自分のペースでできるのが自分に合っていると思います。
また、営業職のようにノルマがないことも嬉しい点です!

サービスのラインアップが豊富!

ーー働きやすさについて、どのように感じていますか?

様々な飲料メーカー様の商品を扱っており、サービスのラインアップの豊富さが自社の強みだと思います。
残業もなく、定時で帰れるので、子供のお迎えなどにも行けて、プライベートと仕事の両立ができる環境だと思います。
様々な経歴を持つ若手からベテランまでが在籍しているため、多様性があり、皆仲良しなので働き続けられる会社ですね。

少しでもご興味があれば当社の代表と気軽に面談していただければと思います!

その他の方のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?