見出し画像

ペットがオンライン受診できる時代の到来!!

みなさんこんにちは!東京都調布市でペットホテルを運営している、株式会社キンクドテールと申します。今回は、ペットをオンライン受診させることが出来る「ペッツオーライ」というリクルートが提供しているサービスについてお伝えします!

サービス概要

「ペットの相談事についての総合窓口」として、「①ペットの病気②健康チェック③しつけの方法④体質に合った食事の相談」について、オンラインで解決出来る月額登録制のサービスです。しかも24時間、何度でも対応!対応しているペットも、「犬・猫・うさぎ・フェレット・モルモット」と多岐に渡ります。もちろん、上記以外でもペットに関する気になることについては、丁寧に回答をしてくれますので、めちゃくちゃ便利です!

利用場面

ペットを病院に連れて行くと、家ではぐったりしていたのに、病院では気を張っているのか、同じような症状・表情をしてくれないことが多々ありますよね。。。ペッツオーライなら、自宅で動画や画像で撮影をして、それを医師に見ていただけるため、ペットの様子を確実に伝えることが可能です。
ペットの様子がおかしいから病院に連れて行ったのに、症状が再現できず、結局口頭で伝えるということがもどかしく、あまり意味がないなと感じていたため、このサービスは本当に画期的だと思います!

また、ペットが高齢になってくると、健康について気になってくるところ。食事が合わずに吐いてしまう、トイレが上手にできない、散歩に行きたがらない、急に吠えるようになった等、不安に思うことが多々あります。今はネットに情報が溢れていますので、検索したらいくつかヒットしますが、情報の信用度はとても低く、発信している内容がサイトによって違うことも多いです。そんな情報を鵜呑みにして、ペットの抱える問題に手を出すのは、ちょっと怖いですよね。もしかしたら悪化してしまうかもしれません。その点、ペッツオーライだと、医師が最新の正しい情報を提供してくれますので、安心してペットと向き合うことができます。

画像1

体験レポート

実際のやり取りを載せることはNGのようで、レビューを文章で記載します。下の写真は、ペッツオーライホームページに掲載されているものです。

スクリーンショット 2020-05-17 22.26.49

スクリーンショット 2020-05-17 22.30.03

新規登録時に、個人情報の登録やペットの登録をした後は、スマホにペッツオーライの専用アプリをダウンロードして、LINEのようなイメージで、医師に動画・画像・文章を使って症状の相談をします。医師は上の写真のように、「緊急度・疑われる病気・飼い主ができる応急処置・専門医の紹介・その他の留意点」を教えてくれます。医師からの返信について質問がある場合も、LINEのようにチャットをすれば、何度でも医師から分かりやすい返答がもらえるという仕組みです。

うちの子は、「目やにが酷いこと・くしゃみが出ること・ご飯を吐いてしまうこと」を相談しましたが、いずれも上の写真のような丁寧な回答があり、特に緊急性もないことが分かったので安心することができました。ネットで上記症状を検索すると、あまり良くない病気に繋がる症状だという記載もありましたが、このような情報にヤキモキする不毛な時間はなく、医師からも20分以内で返信をいただけるため、とても便利だと感じました。

改善要望

とても良いサービスですが、以下2点が気になりました。

①月額制を変更して欲しい
本サービスは、1,580円/月(税別)ですが、月に何度も気になる症状は出てこないため、利用頻度は正直少ないです。何度も相談可能にしなくて良いため、利用時に○○円と、単発で支払う形式に変更いただきたいなと思いました。

②経過確認もサービス内容に入れて欲しい
上の写真にもありますが、症状が続いたり悪化した場合は病院に行くよう記載されています。私がやり取りした際も、そのような表現がありました。しかし、せっかく月額で支払っていますので、「○○日後に再度動画を送ってください。経過を確認します」というやり取りがあっても良いのではないかと思います。病院は、病気完治の確認までが仕事のため、ペッツオーライでも同じような対応をして欲しいと利用していて思いました。

最後に

ペッツオーライというサービスはいかがでしたでしょうか。新型コロナウイルスの影響から、人間のオンライン受診も病院によってはしていたようですが、ペットもオンライン受診ができる時代となりましたね!

個人的には、こちらのサービスを私たちが運営しているペットホテル兼老猫ホームでも利用したいと思ったのですが、こちらのサービスは法人対応をしておらず、ペットも8匹までしか登録できないため、活用できないのです。。。私たちの施設の場合は、24時間対応の動物病院と提携しているため、いざという時はそちらにお任せできますが、24時間対応の動物病院が近くにない施設は、ペッツオーライが法人対応したら喜ぶでしょうね。リクルート様、ご検討のほどよろしくお願いいたします!

最後になりますが、私たちはペット関連でお困りの皆様の声を元に、ペット関連イベント・ペット関連の新規事業立ち上げ等を行い、社会的な問題を解決するべく日々活動をしておりますので、何かお役立ち出来そうなことがございましたら、どしどしご連絡くださいませ!

ペッツオーライ ホームページ

株式会社キンクドテール ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?