見出し画像

これ知らないで営業は行くな。

売りたいのになかなか売れなくて困っている営業マンは数多くいます。

まさかただ闇雲に考えもせず営業に行ってはいませんよね😱

数ある有益な情報に対して今回は
アウトバンド営業(自分から仕掛ける営業)を基に

・KGI KPIを設定する
・なんで設定するの?
・設定するにおいてどうやって動いたら良いの?

ということをアウトプットしていきます❗️

では学んでいきましょう。

KGI・KPIってなに?

この記事を読んでいるとまず最初に
「KGI・KPIってなに?」となりませんでしたか?😶

KGI=重要目的達成度
簡単に言えば最終的なゴールや目標のことです。
営業マンでいえば(ノルマ)を指します。

KPI=達成するために必要な過程
例えばノルマを達成するためにどうやって動いていけばいいのか?
と意味になります。

もっとわかりやすくお伝えしますと、

1・KGIという最終的なゴールがあります。
2・そのゴールを達成する為に何をやればいいのか?といったKPIがあります。
3・その何をやればいいのか?ということに対して実際に自分はどんな行動をしなければならないのか?


とどんどん深堀ができ、何をしたらいいか明確になってきます。

何でKGIとKPIは設定しないといけないのか?

では皆さんはなぜKGIとKPIは設定しないといけないのか分かりますでしょうか?😕
今から説明しますので安心してください。

例えば営業で例にします。
契約件数というのはアポイント✖️契約率です。
目標契約数が50件のその営業マンがいるとしましょう。
その営業マンは2分の1の確率で契約が成立する事ができます。
ということは100回アポイントを取れば50件という目標契約は達成できますよね❗️

設定したらどうやって動けば良いか明確になる

何度もお伝えしますがKGIとKPIを設定することによって
目標に達成する為に自分に何が足りないのかという事が分かってきます。

自分が営業マンの場合
「アポイントが足りないのか?」それとも「契約率が低いのか?」
と考えながら行動していきましょう。
・アポイントの数が低いなら契約率を上げる為に考える
・契約率が低いならアポイントをもっと増やす
こういった計算ができます。
また逆算して自分のスタイルの稼働修正もどんどんやっていきましょう🔥

まとめ

今回はKGIとKPIについてのアウトプットでした😁

結論はKGI(最終的な目標)を達成する為に
   KPI(達成する為の過程)をしっかり設定した方がいいです。

営業だけではなくても自分の達成したい夢に対しても
KGIとKPIを設定していってもいいかもしませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?