見出し画像

作り方は覚えた!さて伝え方だ!    (パワーポイント)

これまではパワーポイントの作り方について全てアウトプットしていきました😌

では今回はその資料を作れた方に実際にそのプレゼンの仕方についてアウトプットしていきます!
せっかく良い資料を作れても伝え方がイマイチだと全く意味がないですからね😂

1・ダメなプレゼン
2・分かりやすいプレゼン
3・プレゼンを成功させるための5つのポイント

の3つの構成で進めていきますね!

1・ダメなプレゼンとは???

資料で良いと文字が多かったり図やグラフが使用されていなかったりなどですが、
プレゼンにおいては
・情報が多すぎる
・このプレゼンをする目的を最初に伝えない
と「何が言いたいの?」と時間の無駄になってしまいます。

単純に目的をしっかり伝えることをしっかり意識してください。

2・良い(分かりやすい)プレゼンとは

・良いプレゼンとはまず言葉遣いが必要です。
専門家などは難しい言葉を使って自己満足する方も多いと思いますが結局はお客様に伝わっていないと意味がないのです。
なので中学生でもイメージや理解ができるように分かりやすい言葉や例えなどをしてお客様に伝えましょう。

・「なんのためにこのプレゼンをするのか?」といったことを伝えないといけないので、
最初に目的を明確にすることが大切です。

・目的の話とは別にどうやって具体的な話をしていくのか?
「今回はこういう流れで説明していきます」
といった目次の部分もしっかり伝えましょう。

3・プレゼンを成功させるための5つのポイント

1大きな声でゆっくりと話す

「いやいや、こんなの当たり前でしょ・・・」
と思われている方もいると思いますが、意外とできていない人が多いんです。
プレゼンでは伝えたい部分だけをゆっくり大きな声にして伝えたりすると伝わり方に変化がでてきたります。
一回自分のプレゼンしている動画を撮影して見返しても良いかもしれませんね✋

2ジェスチャーを取り入れる

ジェスチャーは言語ではない言語です🔥
数字を伝える時に手を使って表したり、
問いかけたい時に手を広げて表現したり、
いろんな工夫ができます。
実際に友達と話す時にでもやってみてください。

3間を使いこなせ!

間(ま)っていうのは実はかなり重要なことなのです。
間の時間はシンキングタイムです。
お互いに話していない時間を怖がるのではなく
お客さんが黙っていても考えている時間と思って、
しっかり間の時間を作ってあげてください。
お客さんに考える時間がないとお客様の脳がパンクしてしまいます😂

4・真っ先に味方を見つけよ

プレゼン中に共感してくれる人がいたら、
その人を味方に付けて巻き込みながらプレゼンを行いましょう。
なぜかというと味方をつけることによって他の人の興味を得ることができます。
是非活用してみてください!

5情熱を持て!

情熱を持って「なぜこれをプレゼンをするのか?」という部分を伝えないといけません。
情熱というのは意外とお客様に響きます。
「この商品であなたにはこんな未来があります!!!!」
ということを熱意を持って伝えましょう😄

まとめ

パワーポイントおける作成からプレゼンテーションのセッションはこれで終了になりました👍

プレゼンはスライドだけではなくしっかりとトークにもこだわる

「これから企画してプレゼン頑張るぞ!」という方は頑張ってくださいね👍
僕も頑張っていきます😌
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?