イラストレーターは物書きからイラストをもとにした掌編小説を送られても嬉しくない人がいる?

 こんばんは、高乃です。
 先日、とあるツイートを見かけて気になったので、こんなアンケートを取りました。

https://twitter.com/kinkatakano/status/1253566690270408705?s=21

 題して、『イラストレータの皆さんは自分のイラストに物書きが掌編小説などを書いて送ってきたらどう思いますか?』

 以前からこの手の話は気になっていましたし、イラストレーターさんの意見はどうなんだろうと思っていました。
 そのアンケートの結果はリンクの通りでした。詳細に記すと下記のようになります。

・アンケート回答件数:926件
※少数第一位四捨五入の為総票数と若干の差異あり。

・選択肢
①嬉しい:38%(352件)
②怪文書とか怖い:21%(194件)
③フォロワーからなら嬉しい:28%(259件)
④無視する:13%(120件)


 個人的な感想は「思ったより嬉しいと思われる人が多いんだな」でしたね。あくまでこれは個人的意見ではあるのですが、怪文書とかこわ……。と思う人がもっと多いと推測していました。
 ところがアンケートの結果を見てみると、嬉しいが350人以上いるのには少し驚きました。また、フォロワーからなら嬉しいという限定的な範囲も含めれば65%を越えたことはさらに驚きです。
 日々ツイッターではタイムラインを見てみると、物書きが絵描きにイラストを依頼したり、絵描きが描いたキャラのファンアートはよく見るのですが、逆はほとんど聞いたことが無かった。だからびっくりしたというのが正直なところでした。

 しかし、私が予想していた反応もやはり一定数あるのはアンケートの通りです。
 ②の怪文書とか怖い。といった反応がその典型で、強めのネガティブな意見を持たれる方もそれなりの数いるようです。
 それも致し方ないかもしれません。
 絵描きと物書きの交流を分断する気など決してない前提での話ですが、その気持ちは私も少し分かります。

 見ず知らずの、だれかよくわからない人からいくらファンだからって
イラストをもとにした文章を送られて来たら、なんだこれ。と思う人もいるでしょう。

 それだけではありません。下記のツイートの内容については、私はかなり納得しました。むしろこれが理由で怪文書と思ったり、無視をする。に投票したのではないかと思いました。

https://twitter.com/MLevel16/status/1253562888368746497?s=20

 確かに、絵師さんが描いたイラストですからそのイラストには絵師さんが考えたストーリーがあります。
 風景にしても、感情や表情にしても、それら全ては絵師さんの中で完結しているのは当然と言えます。
 となれば絵師さんが、


「物語はもういい!自分のがあるんだから!」

だとか、

「そんなよくわからん文章を送られても反応に困る!」

だとか、

「知らん人から怪文書とか送られても……」

 って反応も大いに妥当な結果でしょう。
 絵師の方々が一生懸命に考えたストーリーがあるのですから、全く意図とは別のモンを送られても困りますし、解釈違いだったら快く思わない人がいてもおかしくはありませんからね。

 今回のアンケートでは、自分の予想通りネガティブな意見がありそれが300人を越える形となりました。
 しかし、ポジティブな意見が半数以上を占めるというのは新たな発見だと思います。

 ただ、個人的な意見ではありますが絵師さんが描いたイラストに掌編小説のようなものを送るのは、既にイラストに絵師さんが考えた物語がある以上控えたほうがいいのかもしれません。3割がネガティブというのは決して無視出来る結果ではありませんし。
 送るにしても、互いが不幸にならないためにも予防策として仲の良い人くらいに留めておくのが無難かもしれない。そう感じたアンケートでした。

 もし、今回のアンケートのような案件に対して誰も不幸にならないような方法があるのならぜひ教えてください。私だけでなく、たくさんの人の参考になると思いますからね。

 今回はこれにて。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?