見出し画像

スマホでイラスト制作 便利なアプリのご紹介(Androidだよ)

今回はスマホひとつでイラストを制作するのに便利なアプリのご紹介です。

オリジナルTシャツを販売して副収入にしようと思ったわたしは、プリントするイラストを描くために様々なアプリを使いました。

専門的な経験や知識は全くありません。イラストを見るのが多少好きだという程度。

そんなわたしでもスマホを親指で操作して、一応の絵になってるのですからイラストアプリの性能は凄いですよ。

今回の記事ではわたしがメインで使用しているアプリ3つをご紹介します。
わたしはAndroidスマホですので、アプリもAndroid版です。
ただし、iOS版もリリースされているのでiPhoneでも使用できるはずです。
(逆にAndroid版が無いことのほうが多いんですよねスマホアプリって( T∀T))

これは確実大正解 多機能万能イラストツール『アイビスペイント』

おそらく、スマホでデザイン制作する人にとって、マストアプリになっているであろう『アイビスペイント』。


画像全体にかけるフィルターや漫画のコマ割りや移動変形など、さらに↑の画像以外にも機能はたくさん


「オススメのお絵描きアプリ◯選」みたいなブログで見つけたのですが、まあー凄い。
ほんとに生半可じゃ使いこなせないくらいにツールが盛り沢山ですよ。しかも無料。
有料のツールもあるのですが広告動画を1回見るだけで18時間は無料で使えるので、やはり実質無料。

多機能すぎて、一々どれがいいね👍️と紹介できませんので、個人的にここが他のアプリと違っているなと感じたところをいくつか挙げますと

  • 選べる画像サイズが豊富&カスタムで好きなサイズの画像制作が可能。Tシャツやポスターなど画像面積が広い場合は解像度を上げる必要があるためビックサイズに設定。

200×200(㎜)のサイズで制作しています。ただしサイズを大きくすると処理がかなり重くなります(--;)
  • 日本語フォント(かな・カナ・漢字)が豊富。ロゴ制作アプリも含め日本語フォントは種類が少ないのが普通です。ネットでフォントデータをダウンロードする手もありますが、アイビスなら多彩なフォントがインストールされています。

使用出来るフォントの一部。英字も含めるとほんとに大量のフォントが用意されています。
  • ヘルプ動画が便利。たくさんあるツールの1つ1つを動画で説明してくれる。多機能ゆえにこれは助かります。

他にも良いところがたくさんあると思いますが、わたしは上記の点が気に入りました。
正直「お絵描き」ってレベルじゃねー。
大谷翔平が
「俺の二刀流とか全然っすよ。武蔵のほうがヤベーから。」
と言ってるようなもんです。

ヘルプ動画にしてもそうですが、類似アプリとくらべてアイビスペイントはユーザビリティに優れていると感じるので、おすすめです。


パーツの切り貼りに便利 『背景透明化』


写真などから人物やオブジェを切り取り、それらを組み合わせて1つのデザインを作り上げる、それがコラージュという手法。
コラガ画像というやつですね、絵を描くのが苦手でもイラスト制作が出来ます。

わたしはこのコラージュを用いて画像を作っています。
コラージュでイラストの骨格を作って、前述のアイビスペイントなどで、ロゴをいれたりディティールを仕上げると言った感じです。

コラージュで使うパーツを切り出すのに便利なのが『背景透明化』アプリです。

類似アプリがいくつもありますので、個人差があると思いますが、わたしは↑がベストですね。

理由としては広告がうざったくない、画像切り出しに必要十分な機能性である。
といったところです。

シンプルイズベスト 使いやすいです


雰囲気一変 画像フィルターアプリ『Prisma』

わたしのおすすめ画像加工アプリは『Prisma』。

簡単操作で画像を一変させるフィルターアプリ。 
アーティスティックな独特なフィルターが多数用意され、ワンタップで画像加工出来ます。
1つ1つのフィルターを見ていくだけでも楽しくて時間が取られてしまいます。

より精緻に仕上げるHD版など課金しないと使用できない機能もありますが、無料でも全然使えます。

油絵風や線画などバリエーション豊富です


わたしは、おすすめした3つのアプリをメインに使用してTシャツのデザインやヘッダー画像などを制作しています。
切り貼り+αするだけのお手軽デザインだとこれで十分ですね。
類似のアプリもたくさんありますし興味があるかたはダウンロードして遊んでみてください。
意外と面白いですよ。😊


次回は金儲けの根底に関わる、ある懸念についての記事です。

それは多くの日本国民が危惧するところの「日本経済の壊滅」。

脅威的な速度で進む円安をうけて、マスメディアは連日、日本経済を危険視する報道を続けています。
またSNSで個人で情報発信されている多くの方々も(マスメディアに先じて)日本が大不況に突入するという見解を発信しています。

果たして日本経済はどうなっていくのでしょう?
大不況に突入したときフリーランスは生きていけるのでしょうか?

ノストラダムスの大予言に戦々恐々していた世紀末が思い出されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?