見出し画像

反省会潜入レポート①

こんにちは。大阪のやすっちです。

今日は、交流会チームの打ち合わせに潜入してみたので、ご報告いたします。


病院にいる方や、地域で暮らす当事者が参加する「全国筋ジス病棟オンライン交流会」が毎月、開催されています。

昨日は、交流会チームのコアメンバーが集まって、前回の交流会の反省会と、次回の内容を決めるための打ち合わせを行ってはりました。

前回の交流会の報告は、ここ(note)にわだちゃんが書いてくれるとのことなので、楽しみに待っていてくださいね。


交流会では、お題を設けて、それについて、全体で共有したり、グループで情報交換し合ったりしているそうです。

報告を聞いていると、障害特性や生活状況が同じだったりするので、お互いに共感しあえたり、新たな発見があったりと、楽しい時間を過ごせているのがうかがえます。

また、話題にあがったものをわかりやすく伝えるために工夫したり、体調不良で参加できなかった人をねぎらったりと随所に、関係性作りのうまさも実感しました。


今はコロナ禍で病院では外出や面会が禁止でもあるし、参加しているみなさんも全国各地にまたがっているので、会うことはできないけど、

ズームという素晴らしいテクノロジーを使って、交流したり、情報交換したりと、お互いにエンパワメントや気分転換が図れているのではないかとも感じました。


また、交流会チームではあらたな取り組みも始めることになり、みなさんのご活躍がより一層期待できそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?