見出し画像

はじめまして

はじめまして。noteに登録したのはこれが2回目ですが、またいちから書いてみようと思います。

私はとても「気にしい」で、何を気にするかと言えば、ざっくり言えば「自分が他人からどう思われるのか」、もっと言えば「嫌われたのではないだろうか」ということ。

いま40代半ばですが、30代になるまで、そうやって他人の目を気にすることが普通だと思ってました。みんなそうやって思って生きてると信じてました。

でも、そんなことを気にしたこともない、誰に嫌われても構わんと心から思っている夫や友人たちと出会って、初めて自分が並々ならぬレベルで他人の目を気にしていることを自覚したのです。

そうやって自覚してからは、「なんでそうなっちゃったんだろう?」「どうしたら気にしなくなるのだろう?」と悩んで、心理学系の本や自己啓発本ばかり読んでた時期がありました。というか、一時ほどではないですが、今も読んでます。

そうやって、自分なりに悩んで、学んで、また悩んで、・・・を何年も繰り返して、今現在はだいぶ他人の目恐怖症?過敏症?分からないけど、その症状は落ち着いて、昔に比べればだいぶリラックスして生きていられてると思います。

でも!人間が変わったわけではないので、今もちょっとした瞬間に「ああ、嫌われたかも」「バカって思われたかも」「避けられてるかも」なんて、思っちゃいます。

そういう自分でもいいか、と、諦めがついてきたのは大きな進歩だと思えてきました。やっとちょっとそう思えてきたのもあり、note でもまた書いてみるか~ と思いいたりました。

自分と似たような気にしいの方の、力になれる…かどうか?は、かなり自信ないですが、何かしら自分の心を助けてくれた考え方とか、学んだこととか、ちょっとずつ書いていけたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?