見出し画像

心に響いたメッセージ!!

シンプルな形ですが飽きの来ない定番の形のショルダー系のバック


先週、朝の連ドラ『ちむどんどん』week #9


ずーっと朝の連ドラを見ている私。
一応毎日録画してる。

リアルタイムの時間は、朝のしたくなどで耳だけ聞いている状態で、
朝のやることが終わってから、ゆっくりもう一度録画で見直すのが私のパターン。
先週もそのスタイルで毎日を送っていた。
と突然、ヒロインの暢子が屋台のおでん屋で売れない理由というのが耳に飛び込んできた。
すごく興味深い。
答えを知りたくて、毎日ドラマを楽しみに・・・。
何が重要なの?・・・。

私の裂き織りも同じなのでは?・・・・。

ふとそう思う。
私の裂き織り作品は2018年から、ネット販売を始めた。
アイデアばかりが先行してなんか思ったほど売れてないよ~な。

これって、この朝ドラとなんとなく似ているような・・・。

そうそう今回の朝ドラの暢子、舌には自信あり。
この時代に合う、暢子の考えるイタリアンを考え
新しいことばかりを追い、おでんもイタリア風に・・・。

もしかしたら、今ならそれで行けそうな気がするけど、
何が理由なのと私は思いながら見る。


最初は皆美味しいと絶賛するも、あとに続かない。リピートしない。
なんで?なんで?と思いながら、答えがどんどん放送。
やっぱりテレビって答えがあるからいいよね( *´艸`)。



答え


それは基本に戻るだった。
料理の基本はだし。
当たり前で地味だけど、それがきちんとできていないと
いい食べ物、売れる食べ物にはならないという事だった。

心に響いた( *´艸`)。


私の作品も同じかも!!。


自分の感覚ばかりを先に出しすぎかも?!!

という事で、久しぶりに初心に帰ることにしてみた。
とりあえず、形を基本にもどしてみることに。

リアルは、これが正しいかはわからないけど・・・。
2018年の頃は、色々調査して考えてこのバックにしたんだったなと思い出し、久々に作ってみることに

そう、裂き織りを、知ってもらうために考えて作ったバック

それが『メッセンジャーバック』だった。

メッセンジャーバックなら、色々な人が持てると考えた。
若い子から、年配者まで、
そして女性だけでなく、男性も・・・。

裂き織り布は、初心者には受け入れられなさそうと考えて、
さほど大きくないもので裂き織り布の存在感のあるもの。

やってみよう。
もう一度メッセンジャーバック!!


メッセンジャーバック、3つ作ってみる。
色々改善してみる。

ただやるではな!


もう一度作るのだから、色々改善しなくては・・・。
型紙を少し改善。
前は蓋にマジックテープをつけ閉じるようにしていたが、それだと裂き織り部分にくっついてしまうので、マジックテープの位置は帆布にしていたが、せっかくの裂き織り布を蓋と底だけというのが、なんとなくもったいないようなきがしていたので、マジックテープをやめ、磁石に。
しかも隠れ磁石とバックの入り口にもう一つ磁石。2段使用でセキュリティバッチリ!!。

そして季節感もあるし、今回は明るい涼し気なホワイト系で・・・。

そして、洋裁の基本も改めて見直し。
早く縫うが重要なところばかりにいたけど、大量生産の作品ではないし、出来上を綺麗にするためには、やっぱり地味だけど裁断や印付け、仮縫いなどもじっくり・・・。

正直基本に帰るが違うかな💦。
これでは裂き織りの基本ではなく、洋裁の基本かも!!

なので、裂き織りの基本に戻るかな?と思ったけど、裂き織りは、ある意味基本に忠実かもしれない。
う~む。
とりあえず、今回は縫う方の基本に帰って、作品を作って出してみることにします。

とりあえずミンネに出してみます。

たまたまだけど

テレビから、メッセージのように耳に入ってきたものだから、
やってみよう、試してみようと急に思い
一気にバックを縫ってみることになった。
どうなるかは全くわからないけど、結果はなんでもいいね。
きっかけが欲しいかった。

裂き織りの知名度が上がるといいな。

そして、一人でも、私の作品のファンができればいいな~。

本日も私のnoteを見てくださいましてどうもありがとうございました。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします。



#やってみた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?