見出し画像

(≧▽≦)いいかも!今回の織り

こんにちわ(^○^)
伝統の織、裂き織りでモノつくりを楽しむ
『織り きんいろのたい』 の やっこ です。
私のnoteに来てくださいましてどうもありがとうございます。


久しぶりに納得の織り布完成(´艸`*)


前回の白と青の織りは迷走した感じだったのですが、
今回はいい感じに織りあがりました。
といっても、私好みというだけで、
本当にいいのかはわからないのですが・・・。(〃艸〃)ムフッ


私好みのいい色合い♡

今回の織りは、結構長めで2.5mの織物になりましたが、
部分部分をピックアップ!!

とっても楽しく、気分⤴よくトントン。

一枚の中に色々な顔をもつ~♬



お題


今回は欲張って、経て糸を2.9mで成型したのですが、
お題は清流
流れる音を感じるような、そんな織りにしたかったんです。

グリーンの絞りを織ると、
透き通った川のように織れるのではないかなと想像。

岩や植物などで
川の流れも色々変化しながら流れていくのではと思ったので
織り方をかえたり動かない物ををイメージして立体織などをいれたり・・・。
光の反射などもあるから少し色を入れたりしてみました。

ちょっとグリーンの色が違う感じですが( ̄▽ ̄;)、
絞りを織るとこんな感じになりました。

織りながら楽しいっていう事、実はあんまりないのですが、
今回の織りは自分の中でも昔行った清流の音を感じながら織っていたので
とてもノリノリで織っていました。

そんなノリノリ状態だったんだけど、
1.3mくらい織ったところでなんと、
グリーンの絞りの布使い切り(´;ω;`)ウッ…。材料なーい。

確かに今回の着物は羽織だったんだ(;^_^A。

しまった、どうするこの先・・・。


私は深緑と焦げ茶の組み合わせがとっても好きなんですけど、
くすみブルーとグレーも好み♡って聞かれてないけど?

いつも、綺麗な色を織っていることが多いのですが、
実は、渋い物好み(* ´艸`)クスクス

どっちが私?とか思うので、
ネットショップも可愛い感じのミンネと
渋い感じのイイチで、実は分けていました。(o^―^o)ニコ


濃茶の着物を追加で裂きだす。

この着物、縦じまの着物でした。

写真撮るの忘れてしまい、残り少ない糸玉ですが・・・。
メンズの着物で、カッコイイです。

渋~い着物

メンズの着物姿も、色っぽくて、とっても素敵ですよね♪。

着物と言えば

大河ドラマ『光る君へ』

めちゃくちゃはまっています。

私はかなり歴史疎いので、見方が違うかもですが
平安時代の衣装や、文字の美しさ、時代背景なども
そしてピアノだけど主題歌?っていうのかな?
反田君のピアノにいつもドキドキしながら楽しく拝見中♡

あら、脱線してる~💦。

織りに戻って、グリーンから茶へイメージ変更。
全く清流ではなくなりました( ̄▽ ̄;)。
ですが経糸のグリーンがいい味だしてまして

これはこれでいい織りに~

焦げ茶にグリーンとてもいい♬


途中、まさかの着物裂いたりの材料作りで、時間かかってしまいましたが
今回の織りも完成しました

グリーンで心地よい感じ
ちょっとだけ入るカラー色が私っぽい
焦げ茶の方もいいでしょう?。経糸のグリーンと焦げ茶がまじりあう


名もなき池(通称モネの池)


この後、モノを作るか?、更に織るか?ど~しようかな。

私のnote、見てくださいまして、どうもありがとうございます。
好き♡いつでも募集中。どうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?