気になる「出版関連ニュース」のまとめ(2023年10月22日~2023年10月29日)※「コンテンツ×パッケージ×流通×デジタル」
★注目したニュース
2021年の業務提携から着々の進んでいる印象を受ける。
■DNPとトーハン トーハン桶川センター内の書籍製造ライン導入を目指す
「じっくり味わって何度も読みたい」or「サクッと読んでインプットしたい」、というのが注目した点。
■\現役高校生の「読書実態アンケート2023」/“現物を買って読みたいもの”、
“電子版で読みたいもの”に若干の違い「じっくり味わって何度も読みたい」or「サクッと読んでインプットしたい」の差
LAWSONマチの本屋さんがどうなっていくのか、など気になる点が多いニュース。
■日販 25年コンビニ配送終了へ トーハン引き継ぎも「空白期間」発生か
★出版社の取組に関するニュース
■講談社など出版4社、漫画の映像化権を海外売り込み
■兵庫・明石の出版社、ライツ社 不況の中でもヒット作を次々と
★ベストセラー・話題書についてのニュース
■100冊のノウハウを1冊に...ビジネス書のベストセラー「100冊シリーズ」はなぜこれほど支持されるのか?
★書店のニュース
■著者と読者の、知のひろば。「三省堂書店めくる塾」。オンラインセミナー。
■東京の本屋が一丸となって、書店文化を未来へつなげる「明日にも、本屋さんを」プロジェクトを始動
■本屋がどんどん消えていく中、完全無人化の“未来型本屋”は、業界の救世主となり得るか
★図書館の取組
■DNPがロボットとRFIDを利用した図書館向けサービス、蔵書点検時間を大幅削減
★電子書籍・電子コミックについて
■漫画家・浦沢直樹インタビュー、アニメ『PLUTO』には「この未来社会が描きたかった」が盛り込まれている
■Amazonが小学生向けタブレットを日本初投入、コンテンツを武器に市場拡大を狙う
■楽天、講談社… 小説投稿プラットフォームが“名門”と組んで躍進
■作品の発表と販売、どちらもできるクリエイターSNS「Comic」をリリース
■【『電子コミックサービス』利用実態調査】課金のきっかけは「試し読み」、利用者の半数以上が無課金
★音声コンテンツについて
■有隣堂とオトバンクが初のコラボ 38店舗でオーディオブックを販売するフェアを展開
■ニールセン、音楽・音声配信サービスの利用状況を発表/利用者数1位「Spotify」の月1,257万人
■「読む」も「聴く」も選べるダイバーシティ書店「audiobook.jp×天狼院書店 聴ける本屋さん」秋の読書週間に天狼院カフェSHIBUYAで期間限定開催
★VRやメタバース、AI、デジタル技術ニュース
■画像生成AIに「毒を盛る」。アーティストの権利を守るためのツール登場
■2022年度のVRゴーグル販売台数は48万台、2027年度は185万台と予測--MM総研が調査
★消費心理、マーケットのニュース
■リアルとバーチャルがつなぐ、アダストリアが仕掛ける新しいライブショッピングの挑戦
■「配送を急がないオプション」の利用意向は87%。約7割が「送料がネックで購入を諦めた経験あり」
★その他
■[インタビュー]ゲームのパッケージってどう作ってるの? 取説などの“副資材”を手がける「HIKE」に教えてもらった
■朝日新聞社、記事校正履歴を学習させたAI搭載の校正支援ツール「Typoless」
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