見出し画像

京都のおすすめ紹介[飲み屋編]

ご無沙汰しております。

2023年は京都ダイアリーを頑張って更新しようと思っていたのに全く更新できなくて猛烈に反省。今年は頑張る。目指せ月1更新。
まずは達成できそうな目標を立ててみる。

今日は京都のおすすめのお店をちょこっとご紹介してみます。

*遊亀*
まずは京都移住する前から大好きなお店、祇園にある「遊亀」さんです!

蔵から直送してるので日本酒の種類も豊富で、なんと言っても酒のあてが、本当に全部美味しいんです。

白子とホタルイカはmustです

最後に鯖寿司を食べて帰るのがお決まりのコースです。

締めの鯖寿司

鯖と酢飯の間に大葉と生姜がいるんです、、、薬味大好き人間なので何個でも食べれちゃう気がする。いつも我慢して2個だけ。笑
私的、京都で一番美味しい鯖寿司!おすすめです。

*BAR&IZAKAYA 室町二條 みのや*

烏丸御池の近くにあるお蕎麦が自慢の居酒屋さん。

おしゃれな入り口


まず突き出しが絶品。最近行った時はレバーの出汁漬けみたい感じでした!新鮮で臭みのないレバーで一緒に行った友人もニコニコしてました。

蕎麦粉を使った季節の野菜の天ぷらはぜひ食べていただきたいです。さっぱりしていて軽く食べれます。あとはオーブン系の料理も美味しいし、ジビエなんかもあります。珍しい料理をチャレンジで頼んでみても全部美味しいのでいつも楽しませてもらっています。
締めの信州産のお蕎麦にはきのこの味噌あえ?のトッピングがおすすめです!

*鉄板28号*
大宮近くにある鉄板とワインのお店です!

赤のれんがレトロで愛着

店内は昔ながらの居酒屋やという感じで、席数も少ないのですがなんだか居心地がいい感じで私は好きです。

たこ焼きメインと言いつつもブルーチーズのピザとか、もも肉ローストとかかなり種類豊富なんです。パクチー餃子が個人的にはおすすめです。
ブルーチーズといいパクチーといい、素材のチョイスが最高ですよね。
種類豊富な店ってレビュー低めだけどこちらは全部レベル高い&コスパいいと思うんです!

あとこちらワイン好きな人には特におすすめ。
店主がワイン好きなのかカジュアルに美味しいワインが飲めるんです〜
お客さん8割くらいワイン飲んでる、たこ焼き×ワインってなんかいいですよね。京都来てから結構通っているお店です!


以上!次はカフェとか紹介していきたいですね〜
京都に住んでもうすぐ丸2年!いろんなお店情報も溜まってきたので
たまに紹介するなどしてみます〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?