見出し画像

昭和のgifted - 24 仕事がない

前回のお話しはこちら

なにかというと、仕事(案件)を探していて辛くなったので書き記しておく。
才能があっても優秀でもわかりやすい評価指標にはまっていないとなかなか仕事がもらえないというお話し。

私はコミュニティプランナーという肩書きでマーケティングやブランドコミュニケーションの設計をする、というのをメインの仕事でやっていて、企業とやりとりするのに疲れたのと評価を得れているのもあって写真家をやっている。
が、MBAとか取得してる訳じゃないし、胡散臭いと思われても仕方ない立場だ。

前回の記事のコメントでも少し書いたが、私の才能を買ってくれるクライアントさんって外資とかスタートアップの人たちが主で、日系企業のクライアントさんは少ない。

外資は楽だ。業務裁量で細かい指示はない上で業務委託案件丸投げしてくれる上に単価が高い。

やることやってミーティングもオンラインで30分必要事項の伝達だけやってあとは基本もはやスマホのチャットでほぼ完了。

日系企業はとにかく納品物を欲しがる。「早起き苦手なんでミーティングは午後とかのほうが助かります」って事前に伝えてあるのに朝の9:30始業に合わせて呼び出されたそこからしっかり2時間拘束される。

この2時間、定例報告会で「いま進捗どうなってますー?」を関係各所の人間を集めてその場で議論を始めちゃうものだから論点がずれにずれ、全く、まったく意味ない日本の会議だな!って思う。

しかも私は本来環境整理を先にやっつけないと意味ないという話をしているのに上にわかりやすく見せれるなにかを欲しがるためにアドバイスや交通整理についての項数はまるっと無視して納品物の提出を強要してくる。

請求書の項目は「プロモーションサポート・支援費」なのに「原稿もらえないと困る」と言われる。原稿欲しいだけならライター雇えよ。
と、いうか予算がないよ〜っていうからじゃあ原稿作成もやれる範疇でやりますねって話じゃなかったですっけ…ってなってる。

外資はある意味ドライでやりやすい。日系企業は忖度と忖度、不理解からくるもたつきで進みが遅すぎる。

外資のクライアントさんにはめちゃくちゃ仕事できるんだからもっと単価あげた方が良いよ!といわれ、日系企業からは私の仕事に価値をつけられないから高すぎて払えない!!と言われる。

私が仕事を選ぶ基準は役に立ててるかどうかだからちょっとだけ手伝って!とかでも全然問題ないのにその「ちょっと」の部分を多くの企業が選択できない。
できることが多すぎて、それが業務内容としてカテゴライズされていない部分が多いから。

かといって、私の中では「自称○○できます」の人たちに混ざってやすっぺらい営業をすることも難しい。

恐らく自称で「できる」と言い張ってる人たちに比べればWordPressの設定やSEO対策、SNSのコンテンツメイキングやクオリティコントロール、実務に付随するマニュアル作成、DXのツール導入や設定、環境整理、なんなら関係各所のメンターまで実務経験レベルでこなしてきたからできるとは思うけど、どれもそれ専門のプロフェッショナルレベルではないだろうしなぁ…と思って言えないでいる。

そんなに優秀なんだったらオンラインサロンとかで人集めたり協会とか作れば?みたいなことを言う人もいるがそんなこと怖すぎて無理。

私はちゃんと真摯に考えて流れとか環境とかのことを踏まえた上で設計をしてるし、そこに自分なりのこだわりを乗っけてクライアントのためを考えてやってるけど、ちゃんと考えられない人が喰いついて承認欲求の権化の増産に加担してしまうなんて怖い怖い怖い…怖すぎて無理…。

私のスキルや働き方は増産できないタイプのそれだから無理なんです。

でもね、嫌でも多少やらないと社会に殺される。
家賃払えなくなって税金も払えなくて、でも手当とかももらえないからほんとに死ぬしかない。
実際仕事減って税金払えなくて相談にいったら給付金とか提案されたけど調べたところ底辺じゃないから給付できないっていわれちゃった。

これってギフテッド界隈とも同じような話で、資格や経歴があるとわかりやすい!という人たちをヨイショしちゃう人たちが多いがために、そんな資格が登場する前から現役をやってたギフテッドかもしれない人たちが殺されかかってるのと一緒な気がする。

ほんとにギフテッドの支援したいんだったらもっとちゃんと「規格に収まらない人たち」への理解とか受け入れ態勢を整えてよ!!!

可哀想すぎるだろ!!!

資格なんてないけどギフテッドかもしれない人たちの悩み聞いて寄り添ってメンターするくらいはたぶんもういい歳の大人だからできるよ?

本当に寄り添ってもらいたいギフテッドからしたらそこそこの協力だったら必要ないんだもん。

今なおそうだけどボランティアで広報手伝ってるスポーツチームの一部の人とトラブってみんなはたいしたことないって思ってる内容だろうけど私はかれこれ3週間近く寝たきり生活だ。その間にだましだまし仕事やってチームやクライアントに現状がバレないように取り繕ってる。そしてnoteに逃避してる。

まだ誰も心配してくれてないから上手く騙せていると思う。案外なんとかなるもんだ。(と、いうかこれまでもそうやってなんとかしてきたし)

時間が解決する、とはよく言うけど私にとっては何も考えない時間を持てないからそうして寝たきりになってる間に何も成せていないと自分でデバフをかけてしまうから24時間監視でモチベーションを上げてほしい。

そしたらめちゃくちゃ頑張れる。

めちゃくちゃ頑張れたとき、それはそれはすごく世の中のためになる何かを作れる気はしているが、それにはまだまだ時間がかかりそうだ。

続きはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?